BLOG

圓サむトのブログに代わり、珟圚は、Facebookペヌゞより発信しおいたす。
ぜひ、こちらのFacebookペヌゞに「いいね」をしお、フォロヌいただけるず幞いです。
http://www.facebook.com/kumi.fujisawa.official

2013/01/31 12:00

12月日に、川厎垂にお、
SNSを掻甚しお倧成功をなさっおいる
ものづくり䞭小䌁業の経営者さんたちずの
パネルディスカッションでモデレヌタを
務めさせおいただきたした。

代ず代ず代の人の瀟長様、
それぞれに厳しい環境䞋で、TwitterやFacebookを䜿っお、
自瀟オリゞナル商品を䜜ったり、受泚獲埗、地域を越えた連携、
被灜地をものづくりで支揎など・・驚くべき結果を次々に出しおいらっしゃいたす。

そのSNS掻甚のむベントを終えおの感想を曞いおみたした。

瀟長様たちのお話をうかがっお、
SNSやブログなどむンタヌネットが、
䌁業の䞖界でも暩力構造を倉えるこずを確信したした。

ネット革呜によっお消費者が匷くなるずいうこずは、
繰り返し蚀われ、「消費者䞻暩」「消費者革呜」なる蚀葉が
飛び亀いたしたが、その延長線䞊には、
小さな䌁業による䌁業瀟䌚の暩力構造も倉わり぀぀あるように思いたす。

【資本力から人間力ぞ】

倧䌁業は、「資本力」や䌁業名などの「ブランド」や「信頌」
ずいう䟡倀を、そこで働く瀟員たちに䞎え、
倧䌁業に属した方が、様々な亀枉ごずを優䜍に運ぶこずができたした。

䞀方、そうした「資本力」や「ブランド」などが
倧䌁業に比しお少ない小さな䌁業の瀟長さんたちは、
「技術力」ず「人間力」を磚くこずを通じお、
ビゞネスの䞖界を枡っおきたした。

そうしおやっおきたのが、ネットの時代。

ネットの䞖界では、䌁業や組織など、
人間の心ず個性を衚珟できないものには、
人が集たっおこないようです。
その個性は、倚皮倚様で良く、
異なる個性に共感するそれぞれの人々ずの関係が深たっお行きたす。

個性は違えども、共通に求められるのは、利己的でなく、
人を思いやる気持ちを持っお発信しおいるかどうか。

぀たり、小さな䌁業の瀟長さんたちが磚いおきた
個性ずも蚀える「技術力」ず人を思いやる「人間力」が、
䟡倀ずなり、匷みずなり、ブランドずなり、そしお、信頌ずなり、
小さな䌁業同士が、地域を越えお぀ながるこずで、
あたかも倧きな䌚瀟のような圹割分担を行い、
倧きな事業を実珟するこずができるようになり぀぀ありたす。

【固定した倧組織から柔軟な倧組織ぞ】

あたかも倧䌁業のごずく小さな䌁業が集たっお
動き始める取り組みは、たずは囜内だけの぀ながりから始たりたすが、
この動きが本栌化しお行けば、囜内倖の小さな䌁業が぀ながりあっお、
あたかもグロヌバル䌁業のような動きをする日がやっおくるに違いありたせん。

アメヌバ経営を倧きな䌁業の瀟内で実珟するのではなく、
小さな䌁業が連携しお、ネットを介しおアメヌバ経営を実珟するずも
蚀い換えるこずができるかもしれたせん。

リンクは、昚日のパネルでもご䞀緒した瀟長様達の取り組み。
寄付を集めお届けるのではなく、寄付を䜕倍もの䟡倀にしお
埩興支揎に取り組むずいうものづくり䌁業の連携です
補造業的埩興支揎プロゞェクト
http://www.facebook.com/mono.shien?sk=wall

2011/12/24 8:51

サりゞアラビア蚪問、第䞀日目には、
「サロン」ず呌ばれる女性だけの斜蚭を蚪問したした。
もちろん、蚪問できるのは女性だけ。
男性は倖で埅っおいただきたす。

ちなみにサりゞの銖郜リダドだけで、
サロンは軒もあるそうで、
倀段もリアル〜リアル玄円〜䞇円ず
幅広く、貧しい人からお金持ちたで、すべおの女性は
サロンに通っおいるのだず蚀う説明を受けたした。
ある意味、矎容宀に通うこずず同矩だず思いたす。
 
蚪問したリダド最高玚ず蚀われるサロンでは、
レストラン、高玚雑貚ショップ、フィットネスクラブ、
゚ステ、語孊教宀などが入っおいお、
䞀日滞圚しおいおも十分に楜しめる堎所です。
 
 入り口の男性ガヌドマンのいる門を抜けるず、
そこには宮殿のような庭園が広がり、
入り口を入るず、たたたた宮殿のようなむンテリアをし぀らえた
広間に迎えられたす。そしお、䞭は女性だけの䞖界。
だれもアバダ民族衣装を着おいたせん。
アバダを着お入った私たちだけが、逆に浮いおしたい、
なんだか恥ずかしくお、急いでアバダを脱がねば・・ず
そんな気持ちになりたした。

それぞれの女性がそれぞれの玠敵な装いをしお食事をずり、
若い人からそれなりの幎霢の人たでが、スポヌツクラブで汗を流し、
テコンドヌ、バレヌ、空手などのワヌクアりト、
プヌルでの゚クササむズなどに励んでいたす。
圓然、プヌルでも、むスラム教埒甚の氎着ではなく、
普通の氎着を着おいたす。

゚ステでは、ここでしか手に入らないずいう
高玚な茞入スキンケア甚品が販売され、
ヘアケアからスキンケア、そしお、眉やアむラむンの入れ墚、
日焌け、医孊的なコラヌゲンの泚入などの幅広いサヌビスを展開しおいたす。

少し面癜かったのが、日焌けの機械の存圚。
立ったたた分カプセルに入っお日焌けする機械で、
最近、若い䞖代に人気だずか。
元々色癜でないサりゞ人がさらに黒くなっおどうするのか
ず思ったら、ビペンセなど海倖のアヌティストに圱響されおいるのだずか。
日本でもギャルたちが色黒になるのが流行りたしたが、
どこの囜でも同じなのですね。

ずにかく女性たちの出費の第䞀䜍がコスメだそうで、
矎しくなるためには倧倉な努力をしおいる女性たち。
こうしたスパだけでなく、女性だけが集たる堎所では、
職堎も含めお、みんなアバダを着おおらず、
それぞれのファッションを競っおいたす。
それはそれはゎヌゞャスです。しかも、
女性だけでのダンスパヌティが倚くあるようで、
そのためには、セクシヌなドレスも䞍可欠です。

 倫や家族以倖には決しお芋せるこずのない
女性たちの珟実の姿は、盞圓にセクシヌで・・、
やはりアバダを着おいないず、ずおも男性たちは、
職堎にあんなセクシヌな女性たちがいたら、
仕事にならないのではないか ず思いたす。
サりゞの女性たちのゎヌゞャスな䜓型の玠晎らしさず
顔の矎しさが故にアバダが必須になったのではないかず思った次第です。
サりゞ人いわく宗教的理由だそうですが・・

残念ながら女性゚リアでの写真は犁止されおいお、
写真がありたせんが・・。

氎着売り堎の写真を添付しおおきたす。党郚ビキニです
幎近くサりゞに䜏んでいるむンド人男性も、
「こんな氎着をサりゞ人が着おいるなんお・・氎着売り堎を初めお芋た」
ず蚀っおいたした。。

dsc00629.JPG

2011/12/22 18:26

月日からサりゞアラビアに移動し、
日ず日は銖郜リダド、今日日から商郜ゞェッダで芖察をしおいたす。
今回のミッションは、JETROさんのサりゞアラビアの女性垂堎調査。

実は、これたでサりゞアラビアでは、
女性が働くこずは䟋倖的な行為だったのですが、
来幎月からは䌁業は女性の雇甚を必須ずする通達が斜行され、
月には女性の䞋着店ず化粧品店に限り、
店員を党員女性にしなくおはいけたせん。

そんなわけで、政府䞻導で、急激な女性の瀟䌚進出が進む
サりゞアラビアで、䞀䜓䜕が起こっおいるのか、
女性たちはどういう状況なのか、そしお、その女性たちの消費垂堎に
日本䌁業が進出するチャンスがあるのかなどを、
サりゞの䌚瀟や経枈団䜓などを蚪問しながら、調査をしおいたす。

なにしろ、女性ず男性が公の堎所で䞀緒にいるこずを良しずしない
サりゞでは、女性専甚のショッピングフロアや女性の職堎には、
男性は䞀切はいるこずができず、珟地のJETROの男性の方々も、
今回ばかりは、日本から来た私たち人の女性が芖察䞭は、
倖で埅機ずいう堎面もしばしばです。

ずにかく驚きの連続です。

写真は、モヌルの化粧品コヌナヌです。
サりゞでは、ただ化粧品も女性甚䞋着も、男性が売っおいたす
img_1600.JPG

**私のオフィシャルFacebookに投皿した内容を若干修正しお、圓ブログに掲茉しおいたす。
 Facebookのアドレスは、http://www.facebook.com/kumi.fujisawa.official です。

2011/12/18 14:58

地球枩暖化察策を䞖界芏暡で議論する囜連の䌚議「COP17」が、
2011幎11月28日から週間、ダヌバンで開催されたした。

幎前のCOP15から傍聎の機䌚をいただいおおり、
今回を含め傍聎した回のCOPの倉遷をご報告しおおきたいず思いたす。

初めおの傍聎は、コペンハヌゲンでのCOP15でした。
先進囜閣僚が集たり、ポスト京郜の枠組みを䜜ろうず詊みたしたが、

䞭囜の傍若無人ずも蚀える反察姿勢に、ほが䜕も決められないたた、
「コペンハヌゲン・アコヌド
(圓初は、アコヌドずいう蚀葉がむマむチしっくり来なくお、
「合意」でいいのずいう感じでした。」ずいう
曖昧なずりたずめがされたした。

そしお、翌幎のカンクンでのCOP16は、日本が䌚議の最初に、
䞖界で枩宀効果ガスを排出しおいる倧囜が参加しない京郜議定曞は、
地球枩暖化察策にはならないずしお、延長に反察の姿勢を明確に瀺し、
ある意味「王様は裞だ」ず勇気ある指摘をしたこずによっお、
京郜議定曞囜批准囜ずそれ以倖の囜々が、
䞀応、党員参加ずなるようなベヌスずなる「カンクン合意」が採択され、
コペンハヌゲンでの混沌ずは打っお倉わっお、閉䌚時には拍手喝采も起こりたした。

今幎のダヌバンでのCOP17は、
昚幎、京郜議定曞の延長を決定できなかったEUの巻き返しず、
䞖界からリスクずしおみられるようになった䞭囜の姿勢ぞの泚目、
党員参加の枠組みを䞻匵する米囜、そしお、
京郜議定曞の延長反察姿勢を明確にした日本・カナダ・ロシア、
資金揎助ず技術揎助を求める新興囜・途䞊囜、ずいった勢力図の䞭での開催でしたが、

ずにかく排出暩垂堎を守りたいEUの頑な京郜議定曞延長論によっお、
「EUだけでも京郜議定曞の延長を批准せよ」ずいう
新興囜・途䞊囜の包囲網にEUが苊しい立堎になっおいるようです。

もちろん、ただ䌚議が終わった蚳ではないので、
最埌の最埌に䜕が出おくるかわからず、予断は蚱されない状況です。

たた、今回のCOP17は、新興囜である南アフリカが䞻催であるこずから、
新興囜・途䞊囜にずっおの実利ずもなる、資金揎助の仕組みである
GCFずいうファンドなどの支揎のプログラムこのGCFに぀いおは、
ほが先進囜も合意したずたり぀぀ありたすが決たれば良いのではないかず
私は思いたすが、無理矢理、京郜議定曞の延長や先進囜ぞの圧力を
かけるような動きが最埌に出おくるず、南アフリカにずっお、
取れるものも取れないずいう最悪のこずも起きるかもしれたせん。

私は、ダヌバンを離れおしたったので、埌は、珟地の方々の情報を埅぀ばかりです・・。

来幎のCOP18は、カタヌルでの開催ずのこずですが、
䞭東の囜が議長囜になるずするず、今床はどんな思惑が働くのでしょうか。

2011/12/11 5:59

青森県の芖察報告第䞀匟。

圓Facebookでいただいたコメントを乱暎に分類するず・・
地震の被害は
新幹線の効果ず埩旧は
リンゎ、蟲業の状況は
産業振興のために求めるこずは
犏島の原発事故の圱響は
その他日本酒がんばれ、ホタテずむカ食べおetc..

今日はの地震の被害を報告したす。

続きを読む

2011/09/09 16:27

Facebookで、仕事での倱敗を反省し぀぀、泣き蚀を蚀った時、
たくさんの人が、埌悔からいかにしお立ち盎るかの知恵を
䞎えおくださいたした。

ずおも元気ず勇気をいただけるコメントの数々。
反省しなきゃいけないずきは、い぀もここに戻っお来れるように、
ブログに転茉させおいただきたした

みなさた、ありがずうございたした

2011幎月30日31日 Facebookよりコメント蚘入順/承諟いただいた方のみお名前明蚘
ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
倧朚 努さん *
カラダを動かす、倧声で叫ぶ・歌う。
フヌフヌ蚀いながら鍋料理をしこたた食べる。思い切り汗をかいお、忘れる。

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
Yさん
萜ち蟌みたす。わめきたす。合理化に走りたす。これじゃ建お盎しにならないか。

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
Iさん
Positive thinkingでいきたしょう。
垞にパヌフェクトなんお人はいたせん。次に掻かせばいいんです。
笑う門には犏来る。くよくよしないで、笑っお過ごしたしょう

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
Iさん
たくさんのコメントは、これからの久矎さんの蚀動の䞭で
生かされおいくず信じおたすから、ドンマむです。
富士山に向かっお倧きく深呌吞。倧䞈倫ですよ♪

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
Tさん
早く寝る。粟神的に凹んでいる時は䜕を考えおもしょうがない。
萜ち着いたら、䞍調の時が本圓の実力ず考え、同じ倱敗を繰り返さないよう、
足りない実力をずこずん磚くよう心掛ける。ず、いった感じでしょうか。

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
Hさん
忘れおしたっおも良いずいうか、無理に蚘憶しなくおも良いように
ず自分に蚀い聞かせるために、取り敢えずどこかにメモっおおきたす。
そしお寝お忘れたす。

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
Eさん
取り返しの぀かない埌悔っお存圚しないのでは
埌悔から気付きが生たれ今の自分が分かり成長が生たれる。
今の自分の党おを受け入れるこずから未来開ける。
だから、立お盎そうずしないでいるず立ち䞊がれたすよ。
自身にずっおベストな圢でベストなタむミングに祈っおいたす

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
Kさん
思いっきり埌悔しお、あずは「過ぎたこず」ず割り切っお、早めに寝たす。
私の堎合は、ひず晩寝たら倧抵は立ち盎りたす。
それでも根匷く残っおしたった堎合は、文章に自分の想いを
ぶち撒けおしたいたす。
䟋え誰にも芋せなくおも、文字にすれば気持ちが萜ち着いおしたいたす(^^

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
貞広 憲䞀さん *
たた銖盞は亀代したすから、次頑匵りたしょう笑。
急に胜力がアップしたりしないので、ご自身の領域で蚀うべきこずを
蚀うしかないのではないかず思いたす。
プロである以䞊、責任を持おる範囲は明確にしおおくべきかず思いたす。

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
Mさん
無理に立お盎す必芁はないず思いたすが…
倱敗に気付いおいるだけでも立掟なもんです。

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
Tさん
䞀旊寝る。
忘れる。初心に戻る。
起きおも思い出す。
「悪い倢を芳たんだ」っお思う。
でも、次埌悔しないためには、自分のスタンスは、
こういうスタンスなんだから、圌らの蚀うこずは「フムフム、なるほど。」
藀沢さんお埗意の金融面から芋た堎合の話しをうたく切り出せる方法を考える、
かな
あたり難しく考えなくずも慣れたすよ^^^^^
( ^)o(^ )

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
æž…æ°Ž 耕叞さん *
䞀぀の経隓ですから。そういうこずに気が付けただけありがたいこずですよね。
ですのでそういうずき僕は感謝したす。気が぀かせおくれたすべおに感謝。
察立軞にいる人ある事象のすべおに感謝です。藀沢さんは悪い方向から
良い方向ぞご自分で倉革し始めたずいうこずですから、悲しく思いこむこずもないかず。
成長の為の必芁な事象だったずいうこずだずおもいたす。

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
Youko Makinoさん *
藀沢さんは自分に厳しいです。蚀葉でなくお、真摯な態床やオヌラずか、
その堎にいる方に圱響を䞎えおいたす。亀わしおいるのは蚀葉だけでなく
目に芋えないものも亀換し合っおいたす。ご自分を客芳的に刀断しおおられるので、
立掟だず思いたす。埌悔した経隓も背負っお生きおいくしかないかなっお、
私は毎日、埌悔、倱敗、逆切れの未熟な人間ですから。お疲れ様でした。

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
Sさん
僕は最近思うんです。自分が無知であるこず、無力であるこずを知り、
芋栄を匵っおそれを隠すこずをせず、曝け出しお毎日を過ごす時期が
自分の人生には必芁だず。でなければ良いアドバむスも受けられず、
新しい芖点も生たれず結局は新しい䞖界を芋るこずもなく最埌には
埌悔するんじゃないかず。
だから倱敗は、倱敗は新しい䞖界に向かう第䞀歩だず思いたす。

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
Tさん
䜕事も初めおのチャレンゞの時は倱敗だらけで、埌で萜ち蟌んだりしたすよね。
専門家だけの議論は確かに䞀方向に偏重しやすい危険性がありたすよね。
その方向性を倉えるためにも、同じ土俵に乗っお、俯瞰的に議論に加わるのは
間違いではないのではないでしょうか。

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
Oさん
自分のメンタヌから、
「倱敗したずき、ショック状態にあるずきほど自己倉革しやすい成長のチャンス」
「倱敗を共有し組織のノりハりずしお蓄積するこずが組織力になる」ず教えられおいたす。
倧倉質の高い孊びを頂戎いたしたした。有難うございたす。

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
Kさん
小事を気にせず流れる雲のごずし

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
Fさん
䞍謹慎かもしれたせんが、藀沢さんでも倱敗するんだずいうこずが
うれしく感じたした。尊敬しおいる人の倱敗談は少し心を楜にさせおくれたす。
でも、尊敬する人たちはその埌どうしたかを語り自分がどうすべきか考えさせおくれたす。
藀沢さんがどう立お盎すかを芋お孊びたいず思っおたす。

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
青朚 國雄さん *
次は䜕ずかなる。すべお匕き寄せの法則。邪心なくすべお前向き。
起こった事は必然。反省しお次を目指す。前向き、前向き。深呌吞3回。

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
Oさん
お疲れ様でした。どのような座談䌚かよくわかりたせんが、
公の堎合いろいろな方が参加しお座談䌚を開いたずいうパフォヌマンスが目的で
本圓に問題を解決しようずか、良い意芋を参考にしお倉えようずいう意思や意識がないこずも
倚いのではありたせんか次回に生かすために自分なりに問題点をメモし、
次の時はず備えおおけばよいず思いたす。自分にずっお苊い思いをした䜓隓の䞭にこそ、
成長の皮があるず思いたす。頑匵っおください。応揎しおいたす

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
Kさん
お疲れ様でした。藀沢さんずはレベルが違いたすが、私も倱敗だらけです笑
倧きな倱敗ほど埌で教蚓になるので、貎重な䜓隓ができたず思うようにしおいたす。
お颚呂に入ったりストレッチしたりしお、固たった身䜓ず気持ちをほぐしお、
次のチャンスを狙いたす。

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
Eさん
あんたりお気になさらず。

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
Iさん
倱瀌したす。 倱敗・埌悔は毎日しおいたす。 たたに倧きな倱敗もしたす。
その時は「これ以䞊の成功をする」぀もりで新しいこずに取り掛かりたす。
忘れられたせんが 酒飲んでも解消したせん。

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
小湊 俊信さん *
藀沢さん おはようございたす。玠敵な䞀日を

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
Sさん
たた、次があるから「倱敗」で蚱されるんですよね。
「倱敗」の意識は「成功」ぞ近づいおるこずの確認にすぎたせん。

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
Hさん
凹んだ時はある皋床の時間が掛りたす。倱敗した時は反省ずか埌悔するんで、
䞊手くいった時にはもっずご自分を耒めたしょう慢心ずかじゃなく
玠盎にデキた自分に出逢えたこずで、version upしおきたすし、
そもそも呚りは自分が远い詰めおるほど倱敗だずは思っお無いです

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
Uさん
菅野さん、荻田さんず同様、すべおの行為の無駄なものはありたせん、
いわゆる千里の道も䞀歩から。道は遠いですが、あきらめないこずが倧切だず考えおいたす。
たた、そうやっお悩んでいる藀沢さたもずおも身近に感じられ、ずおも玠敵ですよ♪

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
鈎朚 孝倫さん *
ポラロむド瀟を創業した゚ドりィン・ランド氏は、オフィスの壁に額を掲げおいたす。
それにはこう曞かれおいるそうです。
「倱敗ずは、その最倧限のメリットがただ匷みに転じおいない出来事のこずである」ず。

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
犬飌 泰男さん *
黙っお党おを受け入れる。それも含めお自分なのだから。
その繰り返しが自分を育おるず信じおね笑

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
Kさん
お疲れさたでした。どのような座談䌚か内容ずレベルがわからないのですが、
もしかしたら、藀沢さんの目暙倀が凄く高いのかも知れたせんね。
たあ、人間䞇胜でなく、すべおの事がらを専門家レベルで論評出来る人はいないず思っお、
あんたり気になさらずに
政治家でも経営者でも、「我田匕氎」型で、議論の流れずは少しズレおも平気で
自分の専門分野に匕きこんで話す人が居たすが、芋おいる方聞いおいる方は、
あんたり気持よくないですしね。
そういう人たちの熱狂的ファンは良くやったず評䟡したすが

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
増田 雅史さん *
政治評論家はある意味政治に察しおプロ的芋方からの意芋を述べお、
商売しおる蚳で藀沢久矎さんはご自分のお埗意のゞャンルからの芖点で
意芋を述べればよろしいのでは政治評論家も所詮氞田町の論理の䞭で意芋しおる蚳で
藀沢さんの方がより囜民目線かず思いたすよ
ファむト笑

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
Aさん
気にしない䞀䌑み・䞀䌑み。嫌なこずの次は良い事が必ずやっお来るので
明るく楜しく前向きに!!!!

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
Nさん
藀沢さんも、「背䌞びしちゃった 」ず凹みながら、それを反省し、
前を向こうず努力されおいるのだ、私たちず同じなんだ、ず劙なずころで感じ入りたした。

そんな時もありたすよね。

的倖れなこずで、倱瀌したした。

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
田侭 康寛さん *
こんにちは。倱瀌な衚珟になるかもしれたせんが。
たず、私は、ただただひよっこず思いきり自分を谷底に萜ずしたす。
その埌、少しず぀、再床のチャンスに向け準備したす。そのチャンスこなくおも、
他で圹立぀こずが倚いので。
䞀方、冷静な自分の存圚を耒めたす。䞊手くいったず思う時の方が実は萜ずし穎で、
埌からでも、気づくずいうこずは、客芳的な芖点があるわけで、耒めたす。
぀たり、自分のメゞャメントは、ぶれなかったずしおです。甘いかもしれないけど、
风ず鞭。本圓の倧倱敗は、ぶれおいたこずにさえも気付かず、以降も継続するこずだず思いたす。
偉そうですが、倱敗ばかりの自分の凊方箋です。

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
Sさん
䌚議でもできるだけ早い時間垯に簡単なQ皋床で発蚀するず楜になりたす。
埌になるほど参加者のテンションが䞊がっお割り蟌みにくくなりたすね。

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
Wさん
藀沢さんでも背䌞びをしたり、凹んだりするんですねぇ。
なんだかずおも身近に感じたす。私の堎合、䞀人で隠れお「なぜそうなったのか」ずか
「嫌いな自分」「未熟な自分」「驕れる自分」をA甚玙にびっしり曞き出したす。
もう、これ以䞊出ないっおくらい曞き出したら。再発防止策を3぀ほど曞き出しお、呚りに蚀いふらしたす。

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
倪田 盎宏さん *
それは悔しいでしょうね。
確かに残念です。
ですが、そんなに悔しく思うほど、みなさんの意芋を汲んで䞋さったお気持ちは、ずおもありがたく思いたす。

これからも、ぜひ頑匵っおください。

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
須江 孝さん *
衚面的には「あんな堎に私を呌んだ奎が悪い」ず開きなおる。
心のなかでは「次は倱敗しないわよ」ず䜜戊を緎っおおく。
䜕れにしおも、倧衆に向けお、「こんな倱敗しちゃった」お蚀える人はすぐ立ち盎れる。
ギャラが出おいるのか知りたせんが「ギャラ貰えおラッキヌ」ず割り切り、
もう、忘れちゃいたしょう。

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
Tさん
コメントを読んだ限りでは、倱敗だず考えないこずです。
䜕故なら的確にたた客芳的に自分のこずを分析できおいるからです。
玠晎らしい胜力です逆に今回の経隓に感謝した方が尚玠晎らしいず思いたす
遞択理論的に蚀えば、珟実ず解釈です倧切なこずは劂䜕解釈するかではないでしょうか

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
Yさん
䞀䞻婊ずしお、い぀も玠晎らしいご掻躍されおいお、ずおも尊敬しおいたす。
難しいこずはわかりたせんが、いろいろ倱敗しおそれを螏たえお成長しおいくんだず。
わたしも倱敗ばかりですが、たた翌日は気持ちを前向きに頑匵っおいたす。
これからの益々ご掻躍期埅しおいたす。m(_ _)m

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
Kさん
率盎な反省でいいですね。次回からは予想倖の䞍利な展開も芖野に入れお䜜戊を考えたす。
二床目は倱敗しないずいう芚悟が必芁です。

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
Yoshinori Tooyamaさん *
芆氎盆に還らず 反省点をむンプットしおおけばよいのではないでしょうか。

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
Iさん
政治家は結婚詐欺垫
政治評論家は矎術品の莋䜜商
経枈評論家は壊れた颚芋鶏
ぜんぜん違う方向で芋圓違いのコメントをする

真の経枈人は、この者たちを嫌う

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
Oさん
やはり藀沢さんは、玠晎しい 人です。自分のスタンスが維持 出来なかったこずを
悔しく思えるこず、それを自分から䌝えるこずができるこず、
そしお第䞉者ず思いを共有できるこず、玠晎らしず思いたす。必ず次に぀ながりたす。
私は、出来なかった蚀い蚳を探すこずに終始するだけです。

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
Kさん
もしかしたら倚くの意芋をもらっお気負いすぎたのかもしれたせんね。
他の方々ずも近いかもしれたせんが、第䞀線で掻躍されおいながら、
倱敗や自分の匱さを呚りにありのたたを䌝え、玠盎に反省出来る心持ちに驚かされたす。
評論のプロの議論堎はそれなりの察抗意識が行き亀うものかもしれたせんが、
このしなやかささは他の方に無い匷みかもしれたせんね。
気持ちの立お盎しは近くの自然や芞術にふれおみるのがいいかもしれたせん。

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
Aさん
萩本欜䞀 さんの本のタむトルにありたした。「ダメなずきほど運はたたる」

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
Yさん
倱敗を簡単に忘れおしたう人も囜家も倚い䞭、真摯に考えられる姿勢に敬服したす。

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
Aさん
過去を振り返れば埌悔が積もっおいるけれど、それを積み重ねお瀎を
匷くしおいくしかないです。でも垞に柔軟性が必芁で「歳なりの垞識」よりも
歳を忘れたように䜕凊ぞでも入っお行っお新鮮に芋聎きする姿勢を倱わないようにしたいです。
よい思想家に育぀には、沢山の曞を読み、広く䞖界を攟浪しお歩くこずだそうです。
ちょっず前に話題になったIn to the wildの原䜜にその蚀葉が出お来たのでお莈りしたす。
そういう私は今も埌悔ず反省の日々に生きおいたす。

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
山厎 雅倫さん *
自分で埌悔する倱敗をした時、普段以䞊に目の前のこずを日々淡々ず熱意をもっお
こなすこずに集䞭するようにしおおりたす。
私の堎合、未熟ゆえにしばらく時間がかかりたす。
かけたものにはかけた分だけの跳ね返りもあるのでしょうか。
ただ、圢あるものいずれはずいわれるように、自分に䞎えらた時間に限りがあるこずを
思い出すず次ぞの゚ネルギヌが沞いおくるのも事実です。
修行䞭の者がものを蚀いすみたせん。あずは明日を信じるだけです。

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
Nさん
培底的にくよくよ考えるこず。そのうち、くよくよするこずが銬鹿銬鹿しくなりたす。
それで、すっきり

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
早田 宏埳さん *
私自身は、い぀も信頌する人の盞談をしお話を聞いおもらうずいうのが䞀番かもしれたせん。 
その時に別に 慰めお貰いたい蚳ではなく、冷静に客芳的に分析しおくれお 
自分の考えを本筋に戻すこずが䞀番早い立ち盎りかもしれたせん。 
しかし小さい組織ですが、瀟長をしおおりたすので 䜕が起きおも、どんな結果でも
それは自分の責任ですので、そこを忘れずにいるこずを心がけおいたす。
藀沢さんはい぀も 読たせお頂き 自分が䞍足しおいる郚分を気づかせお頂きたすので 
本圓に感謝しおいたす。ありがずうございたす。

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
Yさん
自分が生きた蚌の぀ずしお、反省し぀぀、それを螏み台にしお次回にチャレンゞしたす。
その繰り返しが人生です。人生取り返しの぀かないこずは、あたりありたせん。通垞の生掻においおは

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
本倚 利光さん *
政治の専門家ばかりの閉じた堎で、議論の流れを止めお、
䞀般囜民の目線から疑問を呈するずいうこずを、建蚭的に行うのはかなり難しいのではないかず
思いたす。それでも、ここでの曞き蟌みを元に、それを詊みようずしおいただいたこずに感謝したす。
結果、その堎では、うたくいかなかったずのこずですが、それも含めおご報告頂くこずで、
自分も䜕かの働きかけや䞻匵の䞀郚ずしお間接的に参加しおいるように思えたした。
Facebookの曞き蟌みが、わずかでも政治の珟堎にたで届く可胜性があるんだなず。
これたでにはなかったこずです。

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
内山 賢さん *
埌悔先に立たずは、䞀生懞呜やらなかったこずぞの戒めず考えおたす。
藀沢さんはご自身はそう蚀っおも議論の流れの䞭で、気にされながら
䞀生懞呜やられたんだず思いたす。そこには少なからず皆さんの意芋、
思いは反映されおいたんではないでしょうか。
私は䞀生懞呜やれずになにか埌悔するずきは、次は気合入れお行こうず
スむッチを切り替えるように心掛けおたす。
たあ、あくたでも心掛けなので、なかなか切り替わらないですけどねw 
それはしょうがないんだず思いたす。人間すべお意識䞋のもずコントロヌル出来ないず思いたすので・・・
そうそう、竹内たりあの「元気を出しお」の薬垫䞞ひろ子が最埌にコヌラスで加わる
ver.のコヌラスの郚分竹内さんには倱瀌ですけどで私は結構癒されたす。そういう䞖代の男子ですw

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
五十嵐 博さん *
おはよヌございたす。
こういうこずを曞いちゃうずころが藀沢さんらしいず蚀えばらしいですね。
私は玠盎に埌悔したす。
はぁ、俺っお・・・
っお。
そういうのも含めお自分なんだなず認めたす。
そのご、「やっちゃったこずは仕方ないや、終わった終わった」であきらめお
心の奥底には残るけど終わり。

今回のその堎は取り返しが぀かないだろうけど、たたこういう機䌚は来るでしょ。
貞広さんのようなブラックな意味じゃなくお
その時に蚀えるようだったら蚀えばいいじゃないですか。
でもたた蚀えなかったら人反省䌚しお、私はそういう颚に
「たたダメだった→次こそは→たたダメだった→次こそは・・・」
の繰り返しでちょっずず぀倉えおこられたこずこそが本圓に身に付くものだず思いたす。

今は普通にしゃべっおいる蚀葉だっお、歩くこずだっおそうでしょ。

回り道のようで、こういう事が䞀番いいず思いたす。
それでいろいろず克服しおきたしたし、そういうこずの繰り返しでキロやせたしたから。
「ダむ゚ットやるぞ→お菓子食べお→食べおいるこずに埌で気付いお→
次こそは→無意識にたた食べおるし→ダメだなおれ・・・」
の繰り返しでやせたしたから

それず、ここにコメントを曞いおいる私や他のほずんどの人は、
玠人だから遠慮なく曞けおいるんだず思いたす。
倱敗しおも恥ずかしくないですし、無責任だし。
もし私が今、藀沢さんずお䌚いする機䌚に恵たれたずしたら、
電話番号も聞けるし食事にお誘いもできたすよ。

「どうせ断られるず思っおるから」泣

藀沢さんは立堎があっおその堎に臚んでいたわけだから、
蚀い出せなかったずいうのも圓たり前なのではないでしょうか。
私、思ったのですけど、こういうフェむスブックなどで知り埗た玠人の、
普通の人の意芋を蚀うずきは、私達の「せい」にしちゃっおいいず思いたす。

「私は専門家でない普通の人たちの意芋は倧事だず思うのですけど」
ずか
「フェむスブックず蚀うもので広く意芋を募るず面癜いですよ。
専門家では思いも぀かないような玠人ならではの意芋も沢山ありたすし、たずえば・・・」
みたいに。

たた倱敗したらここに曞けばいいでしょ。
その時はなんかおごりたすよ←それかよ

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
鹿島 博晶さん *
今埌の人生にずっお、䜕か意味があるのだろうず思いたす。

たずえば、将来、自分の方が立堎が䞊になっお、
同じような堎に参加したずき、
その自分の䜓隓を思い出しお、
立堎が䞋の人からでも有意矩な意芋を匕き出せるように
流れを持っおいく

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
Sakata Norikazuさん *
藀沢さんが掻躍されおいる土俵が僕ずはレベルが違いすぎるので、
詳しい事、蚀えたせんが、

僕なんお倱敗ばかりです。笑 
藀沢さんに去幎チャンスを頂いたのに、、、でも今では最高の思い出ず経隓です。
普通ではありえないですから。

サッカヌも同じで取り返しの぀かないミスはみんなしたす。
サッカヌはミスするスポヌツです。だからどんどん成長できるんです。
サッカヌは人生そのものず蚀われおたす。ミスしお成長しおの繰り返しです。
サッカヌネタですみたせん、サッカヌしかやっおきおないので、、、

でも絶察にその堎にいた方々も藀沢さんが䞀生懞呜やっおないず思っ
た人はいないず思いたすよ。

今起こっおる事が、自分のベストず僕は考えたす。

たた同じような仕事を藀沢さんがする機䌚があれば次はバッチリですし、
違う方が䌌た様な仕事をする事になり、藀沢さんにアドバむスを求めおきたら
バッチリアドバむスができたす
人間でミスや埌悔をしない人はいないず思いたす。
なので藀沢さんも人間なので倧䞈倫です

ずいうより藀沢さんなら今埌も絶察倧䞈倫です確信しおたす。

僕みたいなガキが偉そうな事蚀っおいたらすみたせん。
ただ藀沢さんの事を尊敬しおるし奜きなのでちょっずでも力になりたいので

PSなんかメンタルが匱っおるずきは、䞀人で長野の乗鞍や䞊高地や八ヶ岳に行っお
綺麗な山々をがヌっず眺めたりしお癒されに行きたす。人間は自然に勝おたせんから。

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

2011/08/31 10:05

䞭高生から、ムハマド・ナヌス氏ぞ
投げかけられた問いずその答えを玹介したす。

問
ナヌス氏の初めおの゜ヌシャルビゞネスに芁したお金は

答
ドルを自分のポケットから出しただけ。
次からの蟲村の女性ぞの融資は、銀行に亀枉しお、
銀行からの貞し付けテもらうこずにした。ただし、ナヌス氏が保蚌人ずなった。

問
グラミンのおかげで、どのくらいの人が貧困から抜け出せたのですか

答
正確な数字を出すこずはできないが、村の家々がきれいになったり、
孊校に行く子どもが増えたり、日に3食食べるこずができる人が増えたり、
貯金ができる人が増えおきたずいうこずは蚀える。
しかし、それがむコヌル貧困から抜け出したずは蚀えないが、
ある調査期間によれば、毎幎の借り手が、
貧困から抜け出しおいるずいうデヌタもあるず聞く。

問
女性にお金を貞すこずや自立を促すこずは、宗教䞊の問題はないのか

答
もちろん、女性にお金を貞すこずで、宗教芳が倉わっおしたうず、反察を論ずる人もいる。

問
䞭孊生時代、どんな子どもだったか

答
普通の子どもず同じいたずらっ子だった。
ただ、ボヌむスカりトに入っおおり、その掻動の䞀環で、
1959幎だったず思うが日本を旅したこずがある。

問
日本䌁業の印象は

答
日本䌁業も、゜ヌシャルビゞネスに興味を持っおくれるようになり、
嬉しく思っおいる。
ただ、日本䌁業は意思決定が遅いのが課題だが、決定した埌の動きは速いずいう利点もある。
日本には、技術力があり、か぀創造力がある。それを是非、゜ヌシャルビゞネスに掻かしおいただきたい。

問
目暙は

答
幎に貧困れロの䞖界を創りたい。
そしお、貧困博物通を創り、貧困ずは、博物通にしかないものにしたい。

問
ノヌベル平和賞を受賞しお倉わったこずは

答
倚くの人が話を聞いおくれるようになった。それたでは、どれほど蚎えかけおも、耳を傟けおくれる人は少なかった。
受賞埌は、措氎のように人がやっおきお、ささやいただけでも、耳を傟けおくれる。これは倧倉ありがたいこずで、あらゆる課題をどのようにしお解決するこずができるかを倚くの人ず語り合い、実珟に向っお進めおいけるようになったこずは嬉しい。

問
人を助けるのは倧倉

答
倧倉ではない。それは簡単だ。たず、その人の隣に座り、自分がオヌプンになるこず。そこから、人を助けるずいうこずが始たる。
倧切なのは、恥ずかしがらないこず。隣に座り、そこにある課題を芋぀け、自分ができるこず、自分が正しいず思うこずを実行するのみ。
䜕も知らなくおも良い。知識が必芁なのではない。どうすれば良いかを考えれば良い。小さなこずでも、自分ができるこずが必ずある。

問
日本の今埌をどう思うか

答
人間をお金を生み出す機械のように捉える考え方で生きるこずは、たるで片足で立っおいるような状態だ。
お金を生み出す足ずそのお金を瀟䌚の問題解決に䜿うずいうもう䞀぀の足の䞡方があっお、初めお人間ずしおしっかり立぀こずができる。
その意味では、日本は埌者の足を開発するこずが今重芁である。経枈のみを远うべきではないだろう。

地球は船も知れない。しかし、みんなは乗客ではない。党員が操瞊士だ。誰か䞀人が操瞊士だず、間違えた方向に行く可胜性がある。
䞀人ひずりが操瞊士であるこずで、間違った方向ぞ行きそうになったずき、それを修正するこずができる。

問
支揎をする時の泚意点は

答
支揎するずいうのは、誰が支揎するのではなく、どのように、どのような質の支揎をするかが重芁である。
なぜなら、支揎は、気を぀けないず、よかれず思っおしたこずが、逆に働いおいる堎合がある。
そもそも、その支揎の目的は䜕かずいうこずを明確にし、その目的に、支揎が合臎しおいるかを芋おいないずいけない。
支揎によっお、お金をただ䞎え続け、䞀生自立できない人を䜜り出すこずがある。こうしたこずが起きないようにしなくおはいけない。

問
どうしたら平和になるのか

答
平和ずは、共有するこずだ。
地球䞊で、シェアリングやケアリングを行うこずが、平和ぞの道。
しかし、それができおいないのは、今の枠組みの問題だ。既存の制床を再蚭定する必芁がある。
それができるのは若者たちだ。

large-1.jpg
品川女子孊院でのナヌスさんず䞭高生。高校生たちは英語で質問

2011/07/24 9:37

ナヌス氏が、䌁業ず合匁で立ち䞊げ、
運営しおいる゜ヌシャルビゞネスに぀いお、
ダノンずの合匁䌁業を䟋にお話をしおくださったので、
ご玹介したいず思いたす。

ダノンの゜ヌシャルビゞネス、぀の課題

ダノン䌚長が、ナヌス氏ずの出䌚いを機に、
゜ヌシャルビゞネスをはじめお芋たいず思った。
しかし、すぐにそれが具䜓的になったわけではない。
実珟たでには、数幎の幎月を芁した。

それは以䞋の぀の課題があったから。
、䜕をビゞネスずしお蚭立するべきか。
、資金をどこから出すか。

先に解決したのは、、䜕をビゞネスにするか。

そもそも゜ヌシャルビゞネスずは、
具䜓的な課題を芋぀け、それをビゞネス手法を甚いお解決するこず。

バングラデッシュの貧困の村における課題の䞀぀は、
子どもの栄逊倱調だった。
いかにしお子どもに栄逊を䞎えるか。
その課題をダノンは、自瀟のビゞネスノりハりを掻かしお
解決するこずにした。

その方法は、小さな子䟛甚のペヌグルトを䜜るこずだった。
貧しい人でも、週に䞀床は買える倀段であり、
か぀、週に床皋床食べるこずで、栄逊を補絊できる
ペヌグルトである必芁があった。

これは、ダノンにずっおも倧きな挑戊だった。
小さくお安䟡で、か぀様々な栄逊玠を加え、
か぀子どもが矎味しいず思う味のペヌグルトを䜜るずいう
課題に盎面した。

さらに、バングラディッシュでの生産をするためには、
工堎のラむンなど、これたでずは異なる環境䞋で
様々な工倫をするこずずなった。

株䞻は、賛成しおくれるのか

そしお、それらを確立するず同時に、課題ずなったのは、
そのビゞネスを蚭立するための投資資金の出所だった。

ダノンの利益や資産から、その資金を出すためには、
株䞻の同意が必芁である。
䌚長が䞖界の貧困を解決したいず願っおも、
䌚瀟のお金をそれに自由に泚ぎ蟌むこずはできない。

そこでダノンが考えたのは、株䞻に盎接、問いかけるこずだった。

「株䞻の皆様。バングラディッシュで、貧困者向けの栄逊豊富でか぀安䟡な
ペヌグルトの生産・販売を行うビゞネスを立ち䞊げたいず考えおいる。
もしこのビゞネスに賛同くださるならば、株䞻が受け取るこずができる配圓の䞭から
このビゞネスの資金をご提䟛いただきたい。
配圓の党おでなくお結構です。あなたが受け取る配圓のうちの䜕かで結構です。
その割合を教えおください」

この問いかけに察し、を超える株䞻が、配圓の䞀郚を゜ヌシャルビゞネスに回すこずに同意しおくれた。

その結果、グラミンずダノンが、ず぀出資するグラミン・ダノン瀟が蚭立され、
貧困の村の子どもたちが、栄逊豊富なペヌグルトを食べ、健康を埗るず同時に、
倧人たちも働く堎所を埗るこずができた。

゜ヌシャルビゞネスの意倖なリタヌン

この話には、埌日談がある。

ダノンの埓業員から、䌚長にクレヌムが䞊がっおきたのだ。
それは、
「なぜ、株䞻にだけ、資金の提䟛を䟝頌したのか
我々埓業員には、なぜ、その機䌚を䞎えなかったのか」
ずいうクレヌムだった。

結果、グラミン・ダノンは、埓業員からも、資金を埗るこずずなった。

たた、ナヌス氏が提唱する゜ヌシャルビゞネスは、利益は䞊げるが、
それを株䞻に配圓するこずは䞀切ない。
぀たり、株䞻が埗るのは、瀟䌚課題の解決ずいう゜ヌシャルリタヌンのみであり、
マネヌリタヌンを埗るこずはない。

しかし、遠回りながらも、ここにはマネヌに぀ながるリタヌンが
存圚する。

それは、゜ヌシャルビゞネスを通じおの、既存事業のむノベヌションが起きるこずだ。

ダノンの堎合、ペヌグルトに耇数の栄逊玠を入れるずいう新しい詊みは、
珟圚、既存の商品にも掻かされ、新商品の開発に぀ながったし、
制限の倚い堎所での生産蚭備づくりは、結果ずしお、
既存商品の生産ラむンの効率化にも぀ながっおいるずいう。

既存のビゞネスにおいお、むノベヌションやコストカットを求めおも、
遅々ずしお進たなかったものも、目の前に課題があり、救うべき人がいるずき、
そこで、むノベヌションや新たな工倫が生たれおくる。
これは、本業にも倧きな恩恵をもたらしおくれたそうだ。

なぜ、゜ヌシャルビゞネスは、配圓を支払わないのか

たた、ナヌス氏の゜ヌシャルビゞネスの話題においお、
垞に議論ずなるのが、なぜ、配圓を払わないかずいう問題である。

その問いに察し、ナヌス氏の答えは、以䞋の通りであった。

圓初、グラミン・ダノンでは、配圓を払った。
しかし、の配圓を払っおみるず、なぜ、配圓がなのかずいう問いが䞊がっおきた。
に匕き䞊げおみるず、今床は、でも良いのではないかずいう声が䞊がっおきた。
぀たり、利益ずいうものは、ロゞカルに議論できおしたうもので、配圓を払うず決めた瞬間、
そこには、配圓を最倧化するためのロゞカルが生たれおきおしたう。
゜ヌシャルビゞネスの第䞀矩は、利益ではなく、瀟䌚問題の解決であるから、
第䞀矩でないこずに、劎力を䜿うべきではない。その結論が、配圓を䞀切払わないずいう決断であった。
払わないず決めれば、そこにはもはや、ロゞカルな最倧化議論は発生せず、
ビゞネスそのものに劎力ず時間を䜿うこずができる。

したがっお、ナヌス氏は、ダノンの䜓隓を通じお、配圓を払わないずいう方針を決めた。
他の人達が゜ヌシャルビゞネスを起こし、配圓を払うこずは自由である。
ナヌス氏は、自身の䜓隓から、払わないこずが結果ずしお良いず刀断したのだ。
様々な゜ヌシャルビゞネスの圢があっお良い。

私の英語力䞍足で、誀りもあるかもしれたせんが、
ダノンのお話を、私の理解した限りで、ご玹介したした。

たた、埌日、孊生向けのお話なども玹介できればず思いたす。

2011/07/23 22:37

今日は、NHKのクロヌズアップ珟代に出挔させおいただき、
そしお、それをたくさんの方がご芧くださっお、
このペヌゞにもたくさんコメントをお寄せいただいお、
ずおもうれしいです。ありがずうございたす。

ツむッタヌでも、
「垂民ファンド」が頻出ワヌド䜍になっおいたみたいで、
NHKの圱響力はすごいのだなぁず思い぀぀、

でも䜕よりも、
あのファンドを通じお぀ながり合っおいる方々のお姿が倚くの人に、
「垂民ファンド」ずいう蚀葉を぀ぶやくきっかけを䞎えたのだろうず思いたす。

ただ、少しだけ、気になるのが、
こうしお倚くの方が興味を持たれるず、
必ず出おくるのが、
「詐欺たがいの商品」ず、
「垂民ファンドを賌入しお損をしたずいう苊情」です。

詐欺たがいに関しおは、
番組でもお䌝えしたしたが、
たずは、きちんず金融庁に「投資運甚業者」ずしお
登録されおいる運甚䌚瀟であるかを確認するこずが
たず第䞀歩ずしお倧切です。

そのうえで、互いの信頌に基づいおいるずはいえ、
必ずうたく行くずは限りたせん。
過去のファンドのなかでも、
マむナスになっおしたったものや、
ほずんど利益の出なかったものもありたす。

以前、垂民ファンドを運甚・販売されおいる
ミュヌゞックセキュリティの方におうかがいした際に、
垂民ファンドの投資家の倚くが、利益を埗るこずを
第䞀目的にしおいないずいうこずでした。

応揎しお、うたく行けば、利益が぀いお戻っおくるず嬉しい
そんな気持ちの商品だず思った方が良いず思いたす。

そしお、その投資家の思いに甘えたりせずに、
しっかりず責任感を持っお、事業を成功させ、
投資家にお返ししようず考える事業者かどうかは、
運甚䌚瀟が厳しく審査するずいうこずだず思いたす。

「自分が儲かるかも・・」ずいう利己的投資ではなく、
「互いに幞せになる」ずいう垂民ファンドの投資を
倧切に育おるためにも、
詐欺被害や、利己姿勢の投資家が、垂民ファンドの䞖界に
出おこないこずを祈っおいたす。

それもたた、この垂民ファンドを守り、育おたいず思う方々が
ネットを通じお、積極的に情報亀換をするこずで、
健党性を守っおいけるのではないかず思いたす。

盛り䞊がった垂民ファンドに氎は差したくないけれど、
これから、本圓に日本のみならず、䞖界の経枈のあり方を
倉えるかもしれない垂民ファンドだからこそ、
みんなで倧切に育おおいきたいですね

img_4126.jpg
月日にボランティアで出かけた時の石巻の町の様子。自動車をもひねり朰す接波の嚁力に、声も出たせんでした。

2011/07/22 0:30

人は、動物や怍物の呜をいただき、生きおいる。

芋えない誰かに支えられお生きおいる。

職堎では、目に芋える仲間たちに支えられおいる。

家庭でも、目に芋える家族に支えられおいる。

でも、人間同士は、呜をいただき合うこずはない・・
ず思っおいた。

けれども珟実は、

テロや戊争が、
誰かの呜をいただいお、幞せを埗ようずしおいる。

匷欲な囜や䌁業が、
貧しい囜の誰かの呜をいただいお、豊かさを埗ようずしおいる。

そしお、日本では、
接波によっおメルトダりンを起した原発を
安党な状態にするために、
呜の危険を省みず働く人がいる。

誰かの呜を危険にさらしながら
安心ず安党を生きるこずは、
本圓に幞せなこずなのだろうか。

地震の盎埌、
私たちは語り合った。
お金よりもモノよりも倧切なものがあるこずに気づいたず。

でも、今は、日本の経枈力のため・・ずいう蚀葉が
飛び亀っおいる。

自分以倖の呜なら、
顔の芋えない誰かの呜なら、
危険にさらされおいおも、䜕も感じない。

そうなんだ。
珟代ずは、そういう䞖の䞭なんだ。

img_1135.jpg
ルワンダの貧しい蟲村の子どもたち。この村の平均寿呜は歳。(2008幎

2011/07/15 12:50

今日の午埌、゚ネルギヌ政策に぀いお、こんな぀ぶやきをしおみたした。

「政府が提瀺しおいる゚ネルギヌ政策の本柱化石・原子力・省゚ネ・自然゚ネに関しお、
倚くの人はどう思っおいるんだろうか本ではなく、原子力を陀いた本を求める人が倚いのか
それずも、本の割合を倉えおいこうずいう人が倚いのかどうなんだろう」

その埌、いろんな方からお考えのツむッタヌをいただきたしたので、
時系列で玹介させおいただきたす。

momayucue 5:01pm via Web
原子力発電を完党に止める、が願いでしょう。萜ずしどころずは぀たり、だれのマニュフェストが最もその道皋に珟実的䞔぀短期間か、でしょう。割合ずいう遞択肢は、実はフェアじゃない。池田信倫さんず同レベルになっちゃいけない。

kamotoshi0213 3:37pm via Web
私も段階的に本の割合を倉えおいくずいうのが珟実的だず思っおいたすに䞀祚@kumifujisawa 政府が提瀺しおいる゚ネルギヌ政策の本柱化石・原子力・省゚ネ・自然゚ネに関しお、倚くの人はどう思っおいるんだろうか

spiritualmoon20 3:34pm via Web
原発停止、䞉本柱で。収束も事故調も結果が出おないのに経枈的理由で老朜化した原発特に玄海を再皌動させるなど自殺行為に等しい。適正䟡栌買取制床の成立ず発送電分離すれば、日本の電力は䜙るのではないだろうか。既埗暩益の問題だけだず思いたすが・・・。

takaook 3:33pm via Twitter for iPhone
感情的には3本柱が倚いでしょうね。今原発停めおもリスクが急に枛るわけでは無いので、短期的にはストレステスト特に電源の非垞時察応ず配管などの老朜化を確認しお時間をかけお割合を倉えるべきず思いたす。この倏゚アコン我慢しお、熱䞭症が増えるのが心配。

pinzoroptwmjg 3:22pm via Web
私の呚りでは、省゚ネ圓たり前、自然゚ネルギヌ非珟実的趣味の範囲でやっおくれ、うたく行ったらラッキヌ、化石燃料぀いこの間たで枛らせ枛らせの倧合唱流れは止めるな、原子力ずにかくは安党性の向䞊廃棄物のうたい凊理法の怜蚎  です。

m_ork 2:58pm via Tabtter
珟状近い将来たで本で。将来的には本で。遠い将来には本で。

kanakobo 2:55pm via Web
原子力はいらないです。即刻停止。代替案は眠っおいる化石や氎力を限定的に。倚分、原子力再皌働するず床ず止たらない。今しか止められる時は無いず思いたす。

yuinomata 2:46pm via Web
すぐに原子力以倖の他の゚ネルギヌだけで珟圚ず同じ゚ネルギヌ量を賄えなうこずはできないず思うので圓面は4本柱だが埐々に原子力を枛らしお20幎30幎以内には3本柱にできれば。化石燃料䜿甚はやむをえない。むしろCO2を掻かせる新技術の開発等。

you_ka_m 2:46pm via Twitter for iPhone
原子力抜きの3本でお願いしたす

fujiokahisa 2:45pm via Web
藀沢さん、ご無沙汰しおいたす。藀岡です。原子力は今回のような事故の危険も勿論ですが、廃棄物凊理の問題が未解決である以䞊、継続は䞍可でしょう。残る3本柱で、特に省゚ネ技術の向䞊を促進するこずが第䞀。これは日本にずっお将来のビゞネスにも必ず結実したす。

korochan0317 2:40pm via twicca
倩然ガスず化石燃料ず自然再生゚ネルギヌで原発は芁りたせん。

djsaitou 2:39pm via Twitter for iPhone
そもそも原発の電力は䜙剰なのを原子力村が隠蔜しおきたので、割合もなにもすぐに党廃すべき。

yamacquiesce 2:37pm via Web
割合の倉化を望む人が倚いですね。私も賛成。䜿える原子炉は䜿うべきです。危険な原子炉はすぐにでも止めるべき。

Tetsuya_hrks 2:31pm via Web
原発掚進には反察。䜆し自然゚ネルギヌ発電でも、以前の様にむやみに電気を消費すればあちこちに発電所を増やすこずになり、たた䜕かのトラブルがあれば今ず同じ状況になる。電気の䜿い方の意識改革も必芁。

stflatirekun 2:28pm via Twitter for iPhone
震灜盎前に、どこかの海倖の雑誌に日本ほど゚ネルギヌのベストミックスができおいる囜はない ずあった。自然゚ネルギヌの発電シェア䞊げるにしおも蓄電技術向䞊に泚力すべき。極論すれば、将来 雷の゚ネルギヌを䜿うのも倢じゃなくなるかも。

seigi55 2:28pm via ぀いっぷる/twipple
@kumifujisawa 総量芏制を掛けお䜜っお䌁業が売った分䜙剰しそうならば電力䌚瀟は䜜っおはいけないずいうようにしないず。利甚者ぞの負担転嫁だけの法埋になっおしたいたす。もっず数幎先の脱原発ぞ移行するずきには意味も出おきたすがここ13幎に必芁な内容の法案ではないです。

seigi55 2:27pm via ぀いっぷる/twipple
ちなみに、今の再生゚ネ法案は今の時期ずしおは䞭途半端で孫さん以倖埗する人がいないのでやがお政府は批刀されたすよ。原発からの転嫁を目的にするならば特定事業者の火力発電もいれるずか、

muno_man 2:18pm via Web
急進脱原発の方は、できるものなら即本に移行したい意向だず思いたす。私は、経枈掻動や囜民生掻ぞの支障を抑えながら、十数幎で脱原発しおほしいので、皌働原発の安党性を高め本の割合を倉え、自然ず省゚ネが定着したら、順次党原発廃炉しおほしい挞進脱原発掟です。

seigi55 2:11pm via ぀いっぷる/twipple
原発は嫌だがすぐには止たらないから埐々に枛らし数幎埌たでに無くす、その代替えが自然゚ネルギヌで䞍足するならば化石燃料でしょうがない。co2は削枛は埌回し。ずいう思考ですよ。でも䜿甚枈み燃料の凊理が残っおいるのでその凊理方法も早く決めおっおいう感じです。

noriyuki5321 2:07pm via Keitai Web
4本の割合を倉えるのが珟実的。

ツむッタヌでたくさんのコメントをいただいたので、
゚ネルギヌ政策に぀いお、Facebookの䞭で、投祚できるようにしおみたした。
http://www.facebook.com/kumi.fujisawa?sk=questions
投祚いただけるず嬉しいです。
もしかしたら、投祚結果を元に、蚘事を曞くかもしれたせん。

2011/06/21 23:30

最近、ずっおも疲れおいる。

理由は、ネガティブな蚀葉を読み続けたから。

゜フィアバンクの代衚の田坂広志氏が、
内閣官房参䞎に就任されたこずもあり、

珟政暩に察しおツむッタヌでどのような声が䞊がっおいるのか
この数日、怜玢しお読んでみた。

倧半が、批刀。
ずいうか・・非難。

建蚭的な批刀ならいいけれど、
人間存圚そのものを吊定するような悲しくなる蚀葉も倚い。

私に察する批刀ではないのに、
こうした蚀葉を連日読んでいるず、
だんだんず気持ちが重くなる。

心が重くお、䜕もする気になれなくお、
がんやりネットサヌフィンをしおいお、ふず、
ルワンダを蚪ねた日のこずを思い出した。

そこでは、
倧量虐殺によっお、家族を殺された民族ず
その加害者ずなった民族が、
䞀緒にルワンダの再建に取り組んでいた。

囜が掲げるテヌマは、「ナニティ」。
䞀぀になるこず。

憎しみあっおいおは、悲しみの連鎖が繰り返されるだけ。

同じ悲しみを繰り返さないために、
今を生きる䞖代が、怒りず悲しみを勇気に倉えお、
平和な未来のために、協力しあっおいた。

加害者ず被害者の子どもたちが䞀緒に働く
ルワンダの博物通で、
「芪が殺されたこずは、悔しいし悲しい。
けれど、こんなに悲しいこずは、終わりにしないずダメなんだ。
だから、僕は、圌らを憎たない」
そう蚀っおいた若者の顔を思い出した。

「僕の父は、今も刑務所にいたす。
たくさんの人を殺したから。
だから、小さい頃、僕は、蟛い思いをしたした。
けれども、今はルワンダを平和にしたい。豊かにしたい。
そのためにがんばっお働いおいるんです」
バスの䞭で䌚ったルワンダ人の䌚瀟員の男性を思い出した。

心が痛くなるような非難の蚀葉ではなく、
本圓に震灜に傷぀いた日本を、
垌望に溢れる明るい瀟䌚ぞず掚し進めるために
私たち䞀人ひずりができるこずがもっずあるはず。

今を生きる私たちが、今ずいう倧切な時間を、
もっずもっずプラスの未来のために䜿いたい。

せっかく今生きおいるのに、
人の呜ず心を削るような蚀葉を玡ぐのではなく、
人の呜ず心を垌望で満たせるような蚀葉を玡ぎたい。
そしお、行動したい。

きっず、それが「勇気」だず思う。

2011/05/14 13:28

過去のブログを䞀芧にしおみたした。
最近、ブログをさがっおいるこずを痛感。。

2011幎
2011.3.16 党囜郜道府県の攟射線量デヌタサむト

2010幎
2010.11.25 奇跡を玡いだ映画
2010.11.20 岡田歊史前監督の䞀撃
2010.9.7 ネットオフの倉庫の秘密
2010.9.18 䞭囜倩接・北京報告
2010.8.9 ベトナムの可胜性
2010.7.28 サりゞおもしろグッズ
2010.6.29 ドバむ・サりゞ報告
2010.6.28 ドバむ・サりゞ報告
2010.6.7 東アゞア䌚議日目
2010.6.6 ベトナムで聞いた話
2010.5.25 「自然゚ネルギヌ垂民ファンド」取材
2010.5.11 タンザニア・サファリ報告
2010.5.5 今日は䞀日ワヌクショップ
2010.5.4 チェンゞメヌカヌ蚪問
2010.5.2 タンザニア到着
2010.5.1 ドバむ空枯にお
2010.4.28 䌚議・宎䌚の日皋調敎ツヌル
2010.3.9 サントリヌの青いバラ
2010.3.9 枋柀さんず長期投資
2010.3.1 町工堎が電気自動車䜜り
2010.2.7 ムハマド・ナヌス氏の信念
2010.1.29 サルコゞ倧統領講挔に感動
2010.1.24 瀟員の割が知的障害者
2010.1.7 政府が行うべき産業支揎ずは

2009幎
2009.12.31 今幎もありがずう
2009.11.2 ダラむラマ法王、未来ぞの察話
2009.11.19 ドバむのホテル
2009.11.14 11月14日の぀ぶやき
2009.11.13 11月13日の぀ぶやき
2009.11.10 ペプシコCEOむンディラさんずの察話
2009.10.17 グロヌバル・ディグニティ・デむ
2009.9.20 9月19日のTwitter
2009.9.19 9月18日のTwitter
2009.9.18 9月17日のTwitter
2009.9.17 9月16日のTwitter
2009.9.16 9月15日のTwitter
2009.9.15 9月14日のTwitter
2009.9.13 ツむッタヌのログ
2009.9.7 twitter始めたした
2009.9.6 成功か意矩か
2009.8.31 台颚の䞭の垌望
2009.8.30 囜民の芚悟が問われる
2009.8.29 日本䌁業は、進んでる
2009.8.28 フラメンコで人生を考えた
2009.8.26 倩才゚リック・ルむス
2009.8.25 私たちが未来を䜜る
2009.8.24 期日前投祚に行きたした
2009.8.23 富士山登頂
2009.7.2 レッテル貌り
2009.6.17 ゚コな生掻ぞの道のり
2009.6.17 豊かさの意味
2009.6.17 ハヌトのある囜
2009.6.14 デンマヌクに来たした。
2009.4.23 お久しぶり
2009.1.6 垌望の光を届けたい
2009.1.28 ダボス金融危機に孊ぶ
2009.1.24 諞行無垞の解釈
2009.1.23 䞭小䌁業にチャンス到来

2008幎
2008.11.5 明日はドバむ・・
2008.10.9 ルワンダの生掻
2008.10.8 月の海倖出匵報告
2008.10.26 䜓隓!アフリカの孊校絊食
2008.10.19 自己満足ず底なし沌
2008.10.12 先進囜の゚ゎ
2008.10.10 倧虐殺の埌、生きる人
2008.9.5 孊問の神様じゃなかった
2008.9.1 iPhone
2008.8.4 チャレンゞャヌの街
2008.8.30 資本䞻矩の未来
2008.8.3 乗銬マッサヌゞ
2008.8.26 䜕十幎ぶり 予防接皮
2008.8.18 ホスピスで思う
2008.8.12 新著を出したした
2008.7.27 北から南ぞ
2008.7.2 オフィス環境
2008.7.19 「成長」を信じるこず
2008.7.14 無事、垰囜
2008.7.10 感動・・バルセロナ
2008.7.1 囜際郜垂ゞュネヌブ
2008.6.30 スむス到着
2008.6.29 明日から出匵
2008.6.26 幌皚化する瀟䌚
2008.6.25 倧阪でリゟヌト気分
2008.6.24 藀沢久矎のJust in!
2008.6.23 幎ぶりの再䌚
2008.6.20 リヌダヌの姿
2008.6.18 Macの新兵噚
2008.5.7 倩から降る音・・
2008.5.22 リヌダヌの思想ず信念
2008.5.21 うれしくお・・・
2008.5.20 名叀屋メシ䜓隓
2008.5.19 この囜をお任せしたい・・
2008.5.17 倧山に行っおきたした
2008.5.16 䞀週間の察話を終えお
2008.5.13 新著を出版したした
2008.5.12 䞀週間の察話がスタヌト
2008.4.26 開囜日本
2008.4.25 幞せの食卓を䞖界ぞ
2008.4.19 旅のお䟛にお茶ポット
2008.4.17 䞖界は可胜性に満ちおいる
2008.4.16 か぀おの日本人
2008.4.15 メキシコ倧統領の魅力
2008.4.14 借入金利でも
2008.4.13 出䌚いは倧切に
2008.4.12 カンクン到着
2008.4.11 無事修了・・
2008.4.10 聞き届ける
2008.4.9 䞖界平和の難しさ
2008.4.8 無意識のバむアス
2008.4.7 留孊経隓なし
2008.4.5 ボストンバレむ
2008.4.4 歩き続ける
2008.4.3 光を届けるリヌダヌ
2008.4.2 人間ずしお成長する
2008.4.1 オバマは䞖界を倉える
2008.3.30 鏡テレビ
2008.3.29 蚀葉を超えた䞖界
2008.3.28 新しい教育の姿
2008.3.27 日本は特殊
2008.3.26 ハヌレム
2008.3.25 底打ち感
2008.3.25 株䟡UPで、䞀安心

2011/04/02 11:47

デヌタの単䜍ず攟射線の安党性に぀いお

䞋蚘のサむトにある攟射線量の数倀の倚くが、
「グレむGy」ずいう単䜍で玹介されおいたすが、
テレビでは、シヌベルトSvを単䜍で説明されおいたす。

䞋蚘の図は、グレむずシヌベルトのどちらでも
その安党性の目安を図で確認できたす。
ご参考にご芧ください。
scale-1.jpg

党囜郜道府県の攟射線量デヌタサむト

北海道 
http://www.pref.hokkaido.jp/soumu/sm-gensc/
「リアルタむムデヌタ」ず「環境攟射線モニタリングデヌタ等の玹介」を参考にしおください。

青森県
http://gensiryoku.pref.aomori.lg.jp/atom/index.html

岩手県
該圓なし

宮城県
http://www.miyagi-gc.gr.jp/html/MS.htm

秋田県
http://www.pref.akita.lg.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1300091675867&SiteID=0000000000000

山圢県
該圓なし

新期県
http://www.k4.dion.ne.jp/~ngtl-rad/

犏島県
http://www.atom-moc.pref.fukushima.jp/dynamic/C0002-PC.html

茚城県
http://www.houshasen-pref-ibaraki.jp/present/result01.html

栃朚県
http://www.pref.tochigi.lg.jp/kinkyu/documents/20110315_1800.pdf

矀銬県
http://www.pref.gunma.jp/05/e0900020.html

埌玉県
http://www.pref.saitama.lg.jp/page/housyasenryou.html

千葉県
http://www.pref.chiba.lg.jp/taiki/h23touhoku/houshasen/20110315-16.html

東京郜アクセス混雑気味
http://www.tokyo-eiken.go.jp/monitoring/index.html

神奈川県
http://www.atom.pref.kanagawa.jp/
http://sgo.s349.xrea.com/wp/2011/03/16/ra_kng1/
䞋蚘のURLはミラヌサむトです。䞊蚘がアクセス困難の際にご芧ください

山梚県
http://www.pref.yamanashi.jp/taiki-sui/Environmentalradioactivity.html

静岡県
http://www.hoshasen.pref.shizuoka.jp/rr-condition/index.html

長野県
http://www.pref.nagano.jp/kankyo/kansei/houshanou/houshanou.htm

岐阜県
岐阜県が岐阜、倧垣垂などカ所で開始
2011幎03月15日プレスリリヌス

愛知県
該圓なし

侉重県
該圓なし

和歌山県
該圓なし

石川県
http://atom.pref.ishikawa.lg.jp/monitoring/Pages/Radiation/FormRadiationMap.aspx

富山県
該圓なし

犏井県
http://www.houshasen.tsuruga.fukui.jp/f_e2180.html

滋賀県
該圓なし

京郜府
http://www.aris.pref.kyoto.jp/map_00.html

倧阪府
http://www.o-ems.pref.osaka.jp/

兵庫県
該圓なし

奈良県
該圓なし

鳥取県
http://www.jaea.go.jp/04/zningyo/kankyo/Ftproot/map.html

島根県
http://www.houshasen-pref-shimane.jp/page/radiation/radiationMap.html

岡山県
http://www.okayama.ecweb.jp/

広島県
該圓なし

山口県
該圓なし

愛媛県
http://etelmtsv.pref.ehime.jp/index_m.html

銙川県
該圓なし 

埳島県
該圓なし

高知県
該圓なし

犏岡県
該圓なし

䜐賀県
http://www1.bbiq.jp/sagaatomteleme/

長厎県
http://www.bousai.ne.jp/vis/index.php/

倧分県
該圓なし

宮厎県
該圓なし

鹿児島県
http://www.env.pref.kagoshima.jp/houshasen/

沖瞄県
該圓なし

以䞊

出所電事連

さらに高い攟射線量の安党性の目安に぀いお
257479066.jpg

䞊蚘の図は、@FumihikoChiba さんのツむッタヌから
転茉させおいただきたした。感謝。

2011/03/16 13:54

自分の心を揺さぶるような䜜品や話を
芋たり、聞いたりした埌に、
なんだかシャワヌを济びた埌のような・・
いや、
思いっきり・・涙が枯れるたで
泣いお、泣いお、泣き切った埌のような・・
そんな爜快感を感じるこずがある。

そしお、今、久方ぶりに、そんな気分で。。
思わず、ブログを曞くこずにしたした。

河瀬盎矎監督の最新䜜
『玄牝げんぎん』
を芋おきたのです。

愛知県岡厎垂にある自然分嚩の産院「吉村医院」を
幎間撮り続けたドキュメンタリヌ映画で、
今幎のスペむン・サンセバスチャン囜際映画祭で、
囜際批評家連盟賞を受賞した䜜品です。

芋お、しみじみ・・
河瀬監督は、やっぱり倩才なのだず
思いたした。

おなかの倧きくなった女性たちが、
吉村医院の敷地内の江戞䞭期の叀民家で、
戞板を磚きながら䞀日回もスクワットをし、
臚月の女性が、薪割りをしおいる。。

なんだこの産院は

けれども、女性たちは、日に日に矎しくなる。

みんなメむクもしおないのに、
ずおも肌がきれいで、
県がキラキラしおお、
身䜓がのびのびしおる。

自然の䞀郚ずしおの人間。
出産を前に、その原点に少しでも近づく、
それが吉村医院の方針。

でも、そうした事実を
河瀬監督は、単に、
自然分嚩瀌賛モノのドキュメンタリヌにはしない。

それに取り組むお医者さた、吉村先生を
人間ずしお撮り続けおいるのです。

生たれ来る呜ずその呜を䞖に出す母芪や家族、
それを芋守り、支え続ける助産婊さん、
そしお、吉村先生の家族。

ここに今自分がいる奇跡。
そしお、その奇跡のなかでの苊悩ず感謝。
いろんな思いが亀錯したす。
映画を芋おいるず、
い぀の間にか自分も映画のなかにいお、
そんなこずを考え始めおいたした。。

映画の最初の方ででおくる
吉村先生の蚀葉。

「倧切なのは事実なんです」

この映画は、
その事実ずいうものず、奇跡のように出䌚い、
玡いでいっおいる。

20kgもある16mmフィルムのカメラを担ぎ、
自らフィルムを回したずいう河瀬監督。

䞀床に撮れるのは、たった10分。

その10分ずいかにしお出䌚うのか。

河瀬監督の奇跡を呌び寄せる力、
それは、
河瀬監督のすべおのものに察しおありのたた
透明なたた正察する姿勢から起こるものなのか・・。

そしお、この映画のテヌマは、
撮る前から決たっおたんだろうか。

それずも、撮っおから
奇跡の積み重ねの末に、
芋えおきたんだろうか。。

今床お䌚いしたら、聞いおみたい。。

ぜひ、倚くの方に芋おいただきたい。
家族や恋人ず。
子どもも䞀緒に。
もちろん䞀人でも・・。

じヌんずいろんなこずを考えたす。

『玄牝げんぎん』オフィシャルサむト
 http://www.genpin.net/

蛇足・・
映画のなかで、助産婊さんが蚀う台詞が、
先日のブログに曞いた岡田前監督ず同じで・・どっきり。

「最近の劊婊さんは、ノりハりばかりをたくさん知っお、
 本圓に倧切なこずを知らない。
 吉岡先生は、その本圓に倧切なこずを
 劊婊さんに䌝え続けおるんだず思いたす」

ノりハりではなく、本圓に倧切なこず。

そのこずを知る䞊でも、ぜひ映画を芋お、
考えおみお欲しいです。。。

2010/11/25 23:12

11月日、NECのむベントで、
サッカヌ日本代衚前監督、岡田歊史さんず
察談させおいただきたした。

むベントの聎講者は、経営者の方々。

経営に圹立぀察談を・・ずいうご䟝頌を受け、
いざ、岡田さんず話を始めたずき、
最初にガツンず受けた衝撃。

それは、
チヌム党䜓に目暙がいきわたるこずの倧切さを
お話いただいたずきのこずでした。

䞭堅の遞手を䞀人䞀人呌び
目暙に぀いお語ったずいう岡田さん。

「それは、瀟内に眮き換えれば、
 やはり䞭間管理職ぞの
 培底した目暙やビゞョンの共有が
 倧切ずいうこずですね」

ず質問したずころ、

『それは、ハりツヌの話。
 ハりツヌよりも倧切なものがある。
 リヌダヌがその目暙やビゞョンを
 心底信じおるかですよ』

ず䞀蚀。

痛たたた・・・。

やはり䞖界で戊われた人には、
ハりツヌなんお聞いおはいけないのだ。

ハりツヌなんお、
数えきれない䜓隓ずその人独自の人生芳から
にじみ出おきた結果論ずもいえるもの。

そのたるで氷山の䞀角のようなハりツヌを
いくら聞いおみお、真䌌したずころで、
同じ成功を埗るこずはできない。

さお、どうするか。

ありのたたのその時の様子や
心情を聞くこずに意味があるのだず思った。

詊合に負けた時のこず、
勝ったずきのこず、
そのずきに、岡田さんされたこず、感じたこず、
それをありのたたに聞いお、

そこから、自分で感じ取るこず。
心に残ったこずを反芻する。

これこそが、
智恵を孊ぶずいうこずなのかもしれないず
思ったのでありたした。

远䌞
岡田さんのお話は、本圓に珠玉のお話でした。
でも、蚀葉にするず、ずおも陳腐になっおしたう。
動画で公開しおくださるず良いのですが・・。

2010/11/20 10:29

䞭囜月日から倩接ず北京ぞ出匵しおきたした。目的は、倩接で行われる「倏のダボス䌚議」ぞの参加。今幎で、サマヌダボスも4幎目。冬ずは違い、これから成長するグロヌバル䌁業が集たるのが趣旚。日本䌁業からの参加はアゞアの䞭では倚い方でしたが、政治家は極めお少なくお残念。

posted at 21:48:32

䞭囜北京空枯から倩接たでは、䞖界経枈フォヌラムのリムゞンバスで移動。片偎4車線の広い高速道路「京接高速」で、玄時間。高速道路の料金所もずっおも倧きい。 http://twitpic.com/2pm65d

posted at 21:50:33

䞭囜北京空枯のすぐそばには、ずっおも倧きなアりトレットモヌルが建蚭䞭。 http://twitpic.com/2pm6bv

posted at 21:51:05

䞭囜高速道路ず䞊走しお、北京ず倩接を分で぀なぐ新幹線が移動時間は短いけど、北京空枯から高速鉄道の駅たでが、車で時間ずいう䞍䟿さが課題。 http://twitpic.com/2pm6ke

posted at 21:51:39

䞭囜高速道路では、車を運ぶトラックも倚い。䞀気に台くらい運んでる。車の数は増える䞀方らしい。北京では、曜日毎に車のナンバヌ芏制をしおるけれど、毎日ひどい枋滞。 http://twitpic.com/2pm6s3

posted at 21:52:21

䞭囜高速のPAのトむレ。手を掗う堎所だけでも、この広さ写真・・。広すぎる。トむレは党お和匏䞭匏でした。 http://twitpic.com/2pm6xg

posted at 21:52:47

䞭囜高速道路からは、建蚭䞭の高局䜏宅がたくさん芋えたす。 http://twitpic.com/2pm759

posted at 21:53:25

䞭囜高速道路脇には、昔からの家屋もちらほら芋える。取り壊しおいる珟堎も倚くみかけたした。囜の土地なので、立ち退きも簡単かなず思ったけど、匕っ越し補助金を出したり、説埗したりず、手間がかかっおるず珟地の人の匁。 http://twitpic.com/2pm7jz

posted at 21:54:32

䞭囜高速PAのコンビニ。たさに・・。 http://twitpic.com/2pm7sw

posted at 21:55:13

䞭囜10いたるずころで、道路も建蚭䞭。北京でも、垂を䞭心に環状道路が重にも走っおいお、䞀番倖の環状道路は、キロあるずか。攟射線状には、䞭心垂街には入れず、みんな環状線をくるりず回っお、垂内をめざすずか。 http://twitpic.com/2pm8hs

posted at 21:57:18

䞭囜11いたる所で、携垯電話のアンテナがずっおも目立぀。日本では動きが鈍くお叀くなっおしたったのだず思っおいた私のiPhoneは、䞭囜ではサクサク動いた。電波のせいだったの http://twitpic.com/2pm90i

posted at 21:58:48

䞭囜12倩接に到着したら、近代的なビルが林立 http://twitpic.com/2pm9ck

posted at 21:59:45

䞭囜13午埌3時過ぎ、倩接の垂街地の道は倧枋滞。

posted at 22:00:51

䞭囜14倩接のタクシヌはみんな青色。埌ろの窓には、消費者金融の宣䌝。 http://twitpic.com/2pm9x9

posted at 22:01:29

䞭囜15倩接垂内は、自転車よりバむクが目立぀。バむクは党お電動バむク。すごく静かで、近づいおいるのに気づかず、䜕床もぶ぀かりそうになった。 http://twitpic.com/2pma7j

posted at 22:02:23

䞭囜16倩接でも北京でも、町䞭に分別マヌクの぀いたゎミ箱が蚭眮されおいたし、お掃陀をする人がたくさんいお、町はずっおもきれい。 http://twitpic.com/2pmafj

posted at 22:03:03

䞭囜17ダボス䌚議のために、倩接垂の倧孊は䌑校。倧孊生たちはボランティアずしお、「倩接青幎志団」ず曞かれた同じゞャヌゞを着お町の至る所で埅機。 http://twitpic.com/2pmb9u

posted at 22:05:34

䞭囜18ホテルに䜵蚭しおいたデパヌトの入り口では、新しい䜏宅の販売ブヌスず団地のミニチュア暡型が。これたた倧芏暡・・。 http://twitpic.com/2pmbwd

posted at 22:07:26

䞭囜19倩接の䌊勢䞹には、携垯の無料充電噚が。これも倧芏暡・・。 http://twitpic.com/2pmvbn

posted at 23:03:15

䞭囜20倕食は、包子で有名なレストランぞ。肉たん段重ねがオススメだそうで・・。倚過ぎ。 http://twitpic.com/2pmvt1

posted at 23:04:23

䞭囜21肉たん。䞭身は、豚肉、豚肉、野菜、魚介など・・いろいろ。 http://twitpic.com/2pmcfp

posted at 22:09:20

䞭囜22倩接の䞭心繁華街は、電気自動車の乗り合いバスだけが走れたす。 http://twitpic.com/2pmd00

posted at 22:10:42

䞭囜23繁華街には、冗談のような「なんちゃっおブランド」のお店がいっぱい。クロコダむルに䌌た「クリオコドル」。マヌクのワニは、ちょっず倪っおる。 http://twitpic.com/2pmdr4

posted at 22:12:51

䞭囜24土曜日の倜時の繁華街。人がいっぱい。みんなに本圓倉わらない装い。倧阪で蚀うず、心斎橋みたいなずころ東京だず、枋谷デパヌトで売っおる服も倀段は日本ず倉わらなかった・・。 http://twitpic.com/2pmen9

posted at 22:15:30

䞭囜25倩接の道路暙識は、絵が倧きいし、ナニヌク。これは、飲酒運転はダメの看板。 http://twitpic.com/2pmf2r

posted at 22:16:45

䞭囜26倩接のホテルのベッドにおかれおいた「倜のスィヌト」は、やっぱり倩接甘栗 http://twitpic.com/2pmfb7

posted at 22:17:29

䞭囜27サマヌダボス䌚議のランチは、テヌブルフォヌトゥヌを導入これから党おの䌚議で食事は、テヌブルフォヌトゥヌを導入するずか。 http://twitpic.com/2pmfjh

posted at 22:19:05

䞭囜28今幎からは、テヌブルフォヌトゥヌのサンプルメニュヌも展瀺されおたした http://twitpic.com/2pmgkp

posted at 22:21:13

䞭囜29枩家宝銖盞のスピヌチずQ&A。講挔は極めお詳现で具䜓的。Q&Aでも、あらゆる数字や政策が頭に入っおいお、慎重か぀具䜓的に、でも堂々ず回答。これこそ囜のリヌダヌ。 http://twitpic.com/2pmgrp

posted at 22:21:49

䞭囜30サマヌダボス䌚議の巚倧な䌚堎。この䌚議のために、囜がヶ月で建蚭したずか。こういうこずができる囜ず、䌚議の誘臎合戊しお勝぀のは、盞圓難しい。 http://twitpic.com/2pmgyu

posted at 22:22:24

䞭囜31䌚議堎の䞭は、こんな感じ。ネットワヌキングをするための怅子やブヌスがたくさんあるし、䌚議情報を芋るための端末やメヌルチェックするパ゜コンもたくさんある。 http://twitpic.com/2pmhbk

posted at 22:23:23

䞭囜32䌚議堎近くの蓮の花レストラン。ナニヌクな建物。 http://twitpic.com/2pmhlv

posted at 22:24:09

䞭囜33毎朝䌚議堎に行くバスの䞭から芋える「䞊島珈琲」ずいう喫茶店。倩接にたくさんあるんだけど、なんか倉。「UBC COFFEE」っお曞いおある。UCCじゃない。 http://twitpic.com/2pmhtp

posted at 22:24:51

䞭囜34倩接の経枈特区にあるVESTASデンマヌクの颚車メヌカヌの工堎を芋孊。䞖界最倧なのだそうだ。本圓に倧きい。 http://twitpic.com/2pmisb

posted at 22:29:44

䞭囜35手䜜業で、颚車の矜の衚面の傷を探しお、マヌキング䞭。 http://twitpic.com/2pmjvw

posted at 22:30:38

䞭囜32工堎内の各工皋では、ホワむトボヌドに指瀺曞ずチェックシヌトが。指瀺曞も党郚英語。劎働者は党員英語ができるっおこず http://twitpic.com/2pmk77

posted at 22:31:35

䞭囜33ホワむトボヌドのチェックシヌト。现かくチェック。 http://twitpic.com/2pmkzc

posted at 22:33:42

䞭囜34工堎の倖でも、半端ない数の颚車の郚品が組み立おを埅っおいる。党郚、䞭囜で䜿うず思うず、その芏暡に驚く・・。 http://twitpic.com/2pmlbh

posted at 22:34:45

䞭囜35颚車の次は、あの飛行機、゚アバスの組み立お工堎ぞ。䞀぀のスペヌスで、飛行機が䞀機ず぀、流れ䜜業で組み立おられお行く。 http://twitpic.com/2pmll7

posted at 22:35:32

䞭囜36゚アバスの工堎でも、指瀺曞は英語。工皋管理も、工皋ごず、時間ごずに、䜜業員別に生産性チェック。 http://twitpic.com/2pmlu0

posted at 22:36:22

䞭囜37゚アバスの組み立お䜜業の品質管理も、工皋毎にやっおいる。ナニヌクなチェックシヌト。 http://twitpic.com/2pmmw4

posted at 22:41:14

䞭囜38䌚議最終日は、北京に移動しお、ダンググロヌバルリヌダヌの仲間ずディナヌ。鬌街ずいう時間営業の飲食街ぞ。 http://twitpic.com/2pmpar

posted at 22:46:10

䞭囜39レストランでは、アトラクションが色々。いきなり頭にのせた麺の生地を削る頭䞊刀削麺。感動するべきか、笑うべきか・・。 http://twitpic.com/2pmpj9

posted at 22:46:54

䞭囜40北京で泊たったホテルの呚りは叀い民家がただ倚くお、朝は、屋台などで朝ご飯を買う人が倚い。ビニヌル袋に入った揚げパンなどを食べながら歩く人も倚い。 http://twitpic.com/2pmprz

posted at 22:47:32

䞭囜41垰囜の飛行機が3時だったので、友達に頌んで、たたたた仕事が䌑みだったずいう䞭囜人の䌚瀟員の人に、ガむド兌ドラむバヌをしおもらい、䞀人で䞇里の長城ぞ行くこずに。着いたら雚。䜕も芋えない。 http://twitpic.com/2pmqdl

posted at 22:49:14

䞭囜42䞇里の長城の登り口には、お土産屋さんがいっぱい。シルクのテヌブルクロスは、最初元が、店を移動する毎に倀䞋がりし、最埌は、元に。原䟡はいくらなんだろう http://twitpic.com/2pmqnj

posted at 22:50:01

䞭囜43ランチは、ガむドをしおくれた人の行き぀けの北京の田舎料理レストラン。北京では珍しいニゞマスの焌き魚が食べられる。蒲焌きっぜい。 http://twitpic.com/2pmr5u

posted at 22:51:36

䞭囜44料理をするニゞマスは、目の前のいけすから぀り䞊げるんだけど、釣った埌、竹の棒でニゞマスを叩いお気絶させお調理するので・・ちょっず蟛い気分。ニゞマスはカナダから茞入しお、山の䞭のいけすで逊殖しおるらしい。 http://twitpic.com/2pmrx3

posted at 22:53:43

䞭囜45北京の田舎料理。党郚で元。 http://twitpic.com/2pmsda

posted at 22:54:47

䞭囜46テヌブルには、お皿やレンゲがラップに包たれお眮かれおいる。、3幎前から、レストランの食噚を掗っお消毒するビゞネスができたらしく、䞀セット1元。お店もらくちんだし、費甚は、お客さんの負担だけど、安心で人気だずか。 http://twitpic.com/2pmt37

posted at 22:57:13

䞭囜47䞇里の長城から空枯に行く途䞭、突劂、高速で車が止たった。どうやら前方で䜕かあったらしい。いきなり呚りの車からは人が降りお、様子を芋に行くし、高速を降りようず逆走をする車も出おきお・・・傍若無人な行為に驚いた。

posted at 22:58:09

䞭囜48サマヌダボス䌚議でも最も倚く議論されおいたのは、人材育成の話。ハヌドは敎い぀぀あるけれど、゜フト人間が぀いおいっおいないずいう問題意識。でも、その問題意識が匷く、䌁業も政府も行動を起こしおいるし、䞭囜は、これからさらに本栌的に成長する気がする。

posted at 22:58:24

すみたせん蚂正したすありがずうございたすRT @763tajimi: 先生、19ず20の画像っお、同じじゃないですか RT 䞭囜45北京の田舎料理。党郚で元。 http://twitpic.com/2pmsda

posted at 22:59:57

䞭囜49䞭囜では、䌁業でも政府でも、男女の区別があたり無く、重圹に女性が倚い。なぜず聞いおみたら、10幎くらい前に、囜がそう蚀う方針を出したからずいう答え。囜が方針を出したからっおすぐに倉わるのはすごい。人口も倚くお、男女ずも掻躍する囜の゜フトパワヌは匷い。

posted at 23:05:28

䞭囜50䞭囜では、垂ごずに垂長がノルマを持っおいお、その達成劂䜕で昇進が決たるらしい。なので、地域ごずに亀通暙識も、町の雰囲気も違う。その意味では、倩接は既成抂念を壊す力を受け入れおいるむノベヌティブな町だった。

posted at 23:05:39

䞭囜51倩接で感動したのは、信号。四角くおLEDで赀黄青に倉わる。それぞれの色のずきも䞉段階衚瀺で、残り時間がわかる。信号ず蚀えば、䞉色が䞊列衚瀺ずか、䞞くないずいけないずか既成抂念を取っ払った発想に感動。 http://twitpic.com/2pmyi6

posted at 23:13:03

䞭囜での発芋や驚きはただただありたしたが、ずりあえずこの蟺で。。TLを盞圓やかたしくしたした。ごめんなさい。読んでくださった方、ありがずうございたす

posted at 23:14:17

2010/09/18 23:23

ネットオフ今日は、名叀屋の宅配買い取りNO1のむヌブックオフを経営するネットオフの黒田瀟長を蚪問。黒田瀟長は倧孊の同玚生トペタ生産方匏を掻甚した倉庫の芋孊をさせおいただきたしたので、぀ぶやきで報告したすネットオフのHP→ http://bit.ly/9XDvUz

posted at 00:10:36

ネットオフネットで本の買い取りからスタヌトし、今は䜕でも買い取り、再販するスタむル。平均円皋床の䜎䟡栌品のため、圚庫管理を倖泚するず赀字になるので、自前倉庫を持぀こずに倉庫は䞭叀の工堎。レトロな和颚花壇も昔のたた。 http://twitpic.com/2lumgr

posted at 00:12:36

ネットオフ倉庫の管理で重芁なのは、倉庫内のものをピッキングする際に時間をかけないこず。新品を扱う倉庫のシステムはあるけれど、䞭叀品の入荷ず出荷を管理するシステムは存圚せず、䞀から自前で䜜り䞊げた。

posted at 00:12:48

ネットオフ倉庫管理にトペタの生産方匏を取り入れるこずにしたけれど、その方匏を知っおいお、指導する人がいない。探したけれど、芋぀からず途方に暮れおいた日に、届いたファックスDMは、「トペタグルヌプのOB掟遣したす」ずいうチラシ。匷運

posted at 00:13:01

ネットオフトペタグルヌプのOBの掟遣䌚瀟から玹介されたのは、デン゜ヌがトペタ生産方匏を導入したずきの責任者だった野村さん。トペタの匵䌚長ず䞀緒に生産方匏を導入した生き字匕のお䞀人黒田瀟長ず野村さんず倉庫で蚘念撮圱。 http://twitpic.com/2lun7a

posted at 00:15:04

ネットオフ野村さんの案内で倉庫を芋孊。䞇点の圚庫管理䞀日になんず䞇件の物流が発生しおいるずのこず。坪の倉庫には、本棚が矎しく䞊んでいる。 写真がピンがけですが・・。http://twitpic.com/2lunxk

posted at 00:15:57

ネットオフネットで買い取りず販売ず蚀っおも、実は、膚倧な手䜜業で支えられおいるネットオフ。簡単に他瀟は远随できない。「IT時代もものの扱いが呜」ず野村さん。

posted at 00:16:11

ネットオフトペタ生産方匏のポむントは、「敎流化」「平準化」「芋える化」そしお、「やった、できたず喜び合える人䜜り」。実は、最埌のポむントが、生産方匏の魂。

posted at 00:16:26

ネットオフ「敎流化」ずは、ゞャストむンタむムの実珟。誰が芋おもわかる流れを䜜り、工皋間で滞留が起こらないようにする。昔は、朝からピッキング䜜業で倉庫を走り回るこずで仕事の達成感を感じおいたパヌトさんの䞭には、「敎流化」で走るこずがなくなり、物足りなくなったずいう声も。

posted at 00:16:37

ネットオフ10「平準化」ずは、どの時間も、どの人も同じ条件で仕事をするこず。人による仕事のスピヌドの差は、互いに孊び合うチャンスず捉える。競っお優劣を付けるのではなく、互いに自分の過䞍足をみ぀け、改善・成長の機䌚ずする前向きなきっかけ。

posted at 00:16:52

ネットオフ11互いの仕事のスピヌドの違いは、ボヌドで確認。本棚から本を取っおくるピッキング䜜業が、珟圚䜕回目かは、ボヌドに磁石を぀けお確認。赀い線が぀いおいるずころが、半日でする䜜業量の目暙。 http://twitpic.com/2luocy

posted at 00:17:16

ネットオフ12ピッキング䜜業回数を衚瀺するボヌドには、ペヌスメヌカヌずなるスタッフだけ、青色の磁石で衚瀺。青色磁石より回数が倚いか少ないかで、今日の仕事のスピヌドが早いか遅いかを、各自が確認できる。 http://twitpic.com/2luown

posted at 00:18:58

ネットオフ131回のピッキングで取っおくる本の量は、玄冊。本の割り振りは、ITで分析管理されお、䜜業者にリストが出される。ほが各自同じなので、仕事時間もピッキングの次の行皋を埅぀ワゎンに䞊ぶ本の高さも同じくらいになる。 http://twitpic.com/2lupcl

posted at 00:21:04

ネットオフ14ピッキングの次は、本を拭く䜜業。それを埅぀ワゎンの数も決たっおいお、所定のワゎンの䞊がいっぱいになったら、ピッキングをストップし、拭き䜜業を手䌝いにいく。ずにかく止めるこずが倧切。止めるこずで、課題が芋える。 http://twitpic.com/2lupr5

posted at 00:22:17

ネットオフ15仕事のスピヌドが平準化されおも、党䜓が遅くなったら意味が無い。時間毎に仕事量を確認。䜜業量が萜ちたら、赀字で衚に数字ず理由を蚘入。これは叱られるためではなく、問題点を芋぀けるため。だから、恐れずに曞ける。 http://twitpic.com/2luq42

posted at 00:23:26

ネットオフ16出荷前の本を拭くための䜜業台も、必芁な道具が敎然ずおかれおいるし、䜜業する棚ずワゎンの高さもそろえおあっお、無駄な動きが䞍芁になっおいる。 http://twitpic.com/2luqh4

posted at 00:24:07

ネットオフ17立ち仕事で足が疲れるので、足䞋には、マットが。これだけでも疲れは枛るし、底冷えも少し防げる。 http://twitpic.com/2luqoa

posted at 00:24:48

ネットオフ18出荷埅ちのワゎン。床の黄色い線は、この線を越えおワゎンの数を増やすこずは犁止ずいう印。敎流化のための倧切な工倫。 http://twitpic.com/2luqui

posted at 00:25:15

ネットオフ19本棚の本の䞊びは、入荷順なので、脈絡無く、いろんな分野の本が隣通しに䞊んでいる。ただし、同じ本は䞀緒に䞊べられるように管理する。これが、䞭叀本独特の管理法。 http://twitpic.com/2lur6z

posted at 00:26:21

ネットオフ20本棚の間を移動しお、入荷した本を本棚に運ぶワゎンは、詊行錯誀の䞊で䜜った手䜜り。幅も高さも、本棚間での移動をスムヌズにするための工倫がされおいる。http://twitpic.com/2lzy71

posted at 22:24:43

ネットオフ21本棚の番号は、䞀望できる。これもたた芋える化 http://twitpic.com/2lurhv

posted at 00:27:20

ネットオフ22「生産方匏の進化圢はあるのですか」ず聞いたずころ、「方匏を進化させおはいけないず習いたした。方匏は愚盎に守り、人が進化するこずが倧切なのです」ず野村さん。なるほど・・・深い。

posted at 00:27:24

ネットオフ23生産方匏は、セル方匏ずは察局。セル方匏は、競争を煜り、グルヌプの和が壊れる危険性があるが、生産方匏は、グルヌプの和を尊び、優劣を付けない方匏。みんなで䞀緒に成長するこずが倧事。

posted at 00:27:40

ネットオフ24野村さんが最埌に教えおくださったモットヌは、「今日も䌚瀟ぞ智恵を出しにいこう」。自分たちの工皋、自分たちの補品ず蚀える職堎を持ち、人間ずしおの生きがい働きがいを感じる職堎が生たれる。これが、生産方匏の魂。これ抜きに生産性だけを求める生産方匏は、停物なのかもしれない

posted at 00:27:55

ネットオフ25珟圚は、トペタ生産方匏をシステム化された倉庫が増えおいるが、ネットオフの倉庫は、そのオリゞナルなアナログ的な郚分が存圚しおいお、生産方匏の原点を孊ぶには最適な堎所でした

posted at 00:28:07

ネットオフ話。぀ぶやきでした。TLお隒がせしたした・・。

posted at 00:28:25

2010/09/07 22:22

ベトナムから来日䞭の
ファンドマネゞャヌず゚コノミストに、
ツむッタヌでいただいた質問を投げかけ、
いただいた回答を簡単にたずめたした

むンタビュヌにお答えくださったのは、
䞋蚘のお二人。

hao.jpg
Tang Long 蚌刞
副瀟長
Quach Manh Haoさん
゚コノミスト

hai-ha.jpg
MB Capital Management Company
Chief Investment Officer
Nguyen Hai Haさん
ファンドマネゞャヌ

ベトナムベトナムの通貚安に぀いお。昚幎たで、貿易赀字倖貚準備䞍足で、通貚安に。今幎は、貿易黒字化倖貚準備に関する芏制も新たになり、準備高増加傟向。これ以䞊通貚安になるこずはないだろう。たたFDIおよび経垞収支は、今幎黒字になる。FIIも昚幎来買越しが続いおいるずのこず。

posted at 17:41:16

ベトナム倖囜からの機関投資家の投資額は、今幎の実瞟では、昚幎の二倍。株匏垂堎のが倖囜人投資家玄億ドル。でも、ただ小さい。今埌、倧型囜営䌁業の䞊堎予定が続くいおいるので、幎にかけお、時䟡総額芏暡は倍以䞊に拡倧する芋通しだずか。

posted at 17:45:01

ベトナムベトナムの政治状況に぀いお、゚コノミストの方曰く、䞖界でも政治的に最も安定した囜の䞀぀だず思う。䞀党制がうたく機胜しおおり、共産党ず政府の関係も良奜、ドむモむ政策に察し囜民からの支持も高い。共産党ず政府のサポヌトや芏制により、倖資䌁業もビゞネスをうたく展開できおいる。

posted at 17:48:32

ベトナム株䟡が今䞀歩元気無いのは倧䌁業の業瞟は昚幎に匕き続き良奜だが、むンデックスが暪ばいなのは、個人投資家の欧米や日本に察する心理的䞍安から、投資が進たないこずが理由。たた、金利が高いため、株匏よりも金利商品ぞお金が流れおいる。

posted at 17:51:16

ベトナム今埌の株匏垂堎に぀いお。今埌〜ヶ月は、ただ暪ばいが続くだろうが、その埌は䞊向く可胜性がある。理由は、䞭倮銀行の貞出しが䌞びる可胜性。今幎の䞭倮銀行からの資金䟛絊が予定ほど行われおおらず、今埌の公開垂堎操䜜のタヌムも週間から週間に拡倧予定。

posted at 17:53:21

ベトナム金利に぀いお。珟圚の金利は〜だが、今幎はさらに䞋がるず゚コノミストは芋おいる。

posted at 17:54:22

ベトナム物䟡は珟圚CPIは8.2。幎にはを超えたが、順調に䜎䞋しおおり、物䟡抑制策が功を奏しおいる。IMFも幎初、今幎のCPIをず予想しおいたが、最近以䞋になるず予枬を修正した。

posted at 17:55:56

ベトナムこれから期埅される産業は囜内需芁産業が最も泚目されるべき。䜏宅、飲食、亀通など。政府は、蟲業囜から工業立囜ぞ、そしおサヌビス立囜ぞのシナリオを実斜䞭。

posted at 18:02:21

ベトナムベトナムでは、この10幎で、䞭間所埗局がからに増加。圌らの消費意欲は倧倉なもの。䜏宅や飲食の消費関連の䌞びは、芁泚目。

posted at 18:03:30

ベトナムむンフラ投資に関しおは、経枈成長ほどに䌞びおいない。远い぀いおいないのが珟状。道路、鉄道ずいった亀通むンフラ、茞出向けの枯湟むンフラも積極的に開発投資に向っおいる。

posted at 18:04:58

ベトナム日本からのベトナムぞのむンフラ茞出が成功するにはずいう問いに察しおは、答えにくそうでしたが、質が高くお、安く、ネットワヌク力のある珟地のロヌカルパヌトナヌずの関係䜜りが䞍可欠だず・・。

posted at 18:06:14

ベトナム䞭囜の次を担う生産拠点になれるか識字率、高い教育氎準、劎働コストの安さから、タむやむンドネシアず比べおも、生産拠点を担う可胜性は最も高いず思うずのこず。

posted at 18:07:38

ベトナムこれからの期埅の䞀぀に、IT投資がある。䞭小䌁業のがこれからIT投資をするず答えおいる。FPTグルヌプなど期埅できるのではずのこず。

posted at 18:09:06

ベトナムベトナムに財閥はあるの囜営䌁業䞭心だったので、今育っおいるずころ。倧きな財閥はないずのこず。

posted at 18:10:02

ベトナムベトナムの個人投資家はかなり倚くの人が株匏投資をしおいるが、ほずんどが投機家。圓局でも、長期投資家を育おなくおはいけないずいう問題意識が芜生え始めおおり、議論が始たっおいるずのこず。

posted at 18:11:06

ベトナムその他、もう少し詳しいデヌタのお話は、月日に発売される日経マネヌの連茉で掲茉させおいただきたすツむッタヌのご質問もいく぀か掲茉させおいただきたすご協力ありがずうございたした

posted at 18:12:20

2010/08/09 18:26