BLOG

今日は、福岡に出張でした。

講演前に、一度はお参りしたいと思っていた
太宰府天満宮に立ち寄る機会をいただきました。

参道に架かる太鼓橋の下に広がる池では、
カメが甲羅干しをしていて、どこかのどかで、
心和む雰囲気を進むと、
朱色のきらびやかな天満宮が正面にありました。

菅原道真公を祭る天満宮は、
学問の神様として有名だけど、

実は、「学問の神様」とうたうようになったのは
先代の宮司さんなのだとか。

かつては、縁切りとか・・・
別の神様として崇められていたとか・・。

でも、もともと菅原道真公は、
希代の優秀な人物だったからこそ京を追われたのだし、
先代の宮司さんのアイデアで、
天満宮は、日本でも10指に入る
初詣で賑わう神社になったわけだし・・・、
知恵を授かるという意味ではいいかもと思いました。

今日は、一日、
講演主催者の方々にお世話になりましたが、
本当に心暖まる一日でした。

また福岡が好きになりました。。

iPhoneを買いました。

ブームも落ち着いたみたいで、
すんなりと買うことができました。

もともとipod touch を持っていたのだけど、
iPhoneは、スピーカーが着いているので、
イヤフォン無しで、音楽や映像が楽しめるのが、
うれしい。

電話としては、海外出張の時しか使わないけど、
メールチェックや外出先でのウェブ検索には
とても便利。

iPhoneについては、いろいろと課題も
議論されているけど、
やっぱり、画期的だし、持っていて楽しいし、便利!

機械に愛おしさを感じるって・・
すごいと思う。。