BLOG

今日、取材でおうかがいしたサントリーの青いバラのお話。
ツイッターでのつぶやきを以下にまとめてみました。

follow me

サントリーが開発した青いバラ「アプローズ」 http://twitpic.com/17i2tk

posted at 16:59:14

サントリーの青いバラ開発者の田中さんと2ショット!バラの遺伝子に青色パンジーの遺伝子を組み込んで青色色素の発色に成功!10年の開発を経て商品化。でももっと青くするため今も研究中!香りも素晴らしくロクシタンのヴェルベナに似た香り! http://twitpic.com/17i3io

posted at 17:07:35

青いバラは生で見ると、ホントにウットリします。なにか惑わせる不思議な魅力があります。プレゼントされたら、深紅のバラとは違い、静かにちょっと惑わせる感じのロマンチックな一時になりそう。花言葉は「夢かなう」。

posted at 17:15:32

サントリーで青いバラが生まれるのはやっぱり、なんでもやってみなはれ! の精神があるから。そして研究チームのみなさんの絶対うまく行くという根拠のあるような無いような自信!さらに研究が好きでたまらない気持ち。

posted at 17:23:41

実は青いバラを3本頂きました!タクシーの中はおかげでとっても良い香り。

posted at 17:25:06

トゲはありました!RT @gezihito: やっぱりトゲはあるのですか? RT 実は青いバラを3本頂きました!タクシーの中はおかげでとっても良い香り。

posted at 17:40:01

へえ。。RT @harryhammryn: 開発者の玉野さんは、研究所の所長になられました。 RT ///: サントリーで青いバラが生まれるのはやっぱり、なんでもやってみなはれ! の精神があるから。そして研究チームのみなさんの絶対うまく行くという根拠のあるような無いような自信!

posted at 17:40:18

@seiko444 ホント今日は冷え込みましたね・・。バラで癒され、つぶやきに心温められました!ありがとうございます!

posted at 17:41:23

青いバラ。見てるとホントに不思議な気持ちになります。バラってやっぱり花の中でも特別なのかもしれません。花びらにうっすらと浮かぶ青い筋が、ゾクゾクっとさせるのです。。青いバラのサイトはこちら http://bit.ly/aEQPiU

posted at 17:44:34

青いバラは、日比谷花壇などで販売しているそうですが、週に1000本の生産で、まだまだ品薄だそうです。来年には年間20万本の出荷を予定していて、単年度で黒字となるそうです!しかし、30億円かけた開発費の回収は、遠い未来。。でもそんなところがサントリーのすごいところ!

posted at 17:46:37

青いバラを見て、私もそう思いました。RT @kazu398: やっぱり、破談になって良かったんだよ。w RT //RT @harryhammryn: 開発者の玉野さんは、研究所の所長になられました。 RT ///: サントリーで青いバラ///なんでもやってみなはれ! の精神がある

posted at 17:47:25

海外では「青いバラ」=不可能を意味するそうです!それを遺伝子組み換えで実現したので、サントリーはすごい!ということに。。RT @EdiDarwin: バラも色によって意味があるっていいますけど。赤=情熱、白=純潔みたいな?青いバラの意味はなんですかね?

posted at 18:01:01

2千円〜3千円だそうです。青いバラの開発チームは、社内のみんなのあきらめないという気持ちの醸成に一役買っていたのでは・・と思いました。RT @NecoArc: 青いバラ1本いくらか気になります。。。それにしても、企業の存在意義って採算だけじゃないんだなあ、と考えさせられました。

posted at 18:03:01

おおお。そう来ましたか!なるほど・・あるかも。ソレアとかタラントいう曲が合いそうな気がします。RT @masenex: 青いバラをテーマにしたフラメンコって面白いかもしれませんねw

posted at 18:04:33

見れば見るほど青く見えてきますが、大阪のおばちゃんたちには「青とちゃうやん」と言われるそうで、さらにロイヤルブルーを目指して研究中だそうです!RT @cheroni: 3,4年前、福岡の花展でその『青いバラ』を見ましたが、青と主張されれば青だなぁって程度でしたが、現在は///

posted at 18:12:05

@cheroni 今日見せていただいた青いバラの写真です。http://twitpic.com/17i2tk

posted at 18:14:47

青いバラとは違う田中さんですが、サントリーの神髄ですね!RT @midpurple: 以前シンポジウムで田中さんの講演を拝聴したとき,ポリフェノールはサントリーのアイデンティティーなんだとおっしゃっていたのが印象的でした。講演録がこちら http://bit.ly/dxXewW

posted at 18:16:58

それは素晴らしい!!RT @cheroni: http://twitpic.com/17i2tk – わ~ぉ!4年前と比べると一段と青さが増してる。先ほどの発言は取り消さねば…。

posted at 18:22:14

follow me

渋澤さんとの金曜日の対談の報告が遅くなりました。今からまとめてつぶやきます!【渋澤さんと長期投資】

posted at 23:44:17

【渋澤さんと長期投資1】長期投資とは何年?共通の認識は世の中に無い。渋澤さんとしては、30年とした。これなら、誰もが長期と思うだろう。

posted at 23:45:31

【渋澤さんと長期投資2】渋澤さんが長期投資を始めたきっかけは?元々トレーダー。元上司は藤巻さん。短期売買が仕事だったが、お子さんの誕生を機に、銀行で投信の積立を始めた。積立対象は、日経225のインデックスファンド。

posted at 23:46:56

【渋澤さんと長期投資3】コモンズ投信を設立したのは?インデックスファンドを個人的に積立始めたけれど、少子化する日本で、市場の平均を取るインデックス投資の効果は期待できない。銘柄を選んで集中投資をするべき。その思いから、30銘柄を絞ったコモンズ投信をスタート。

posted at 23:48:47

【渋澤さんと長期投資4】インデックスファンドは?これからの日本市場でインデクスファンド投資はダメ。コストが安いというメリットはあるが、企業の二極化から平均値で見るとは、ほとんど成長しないかもしれない。高度成長しているBRICs等は、インデクスファンド投資は有効だろう。

posted at 23:50:29

【渋澤さんと長期投資5】集中投資したい企業選びのポイントは6つ。1)事業サイクルや環境適応力といった企業のDNA。2)経営力がバトンタッチ可能であること。3)グローバルに活躍できること。4)ブランド力があり、それが社員のプライドとなっている。5)対話力。6)収益性と資本政策。

posted at 23:53:15

【渋澤さんと長期投資6】長期投資と長期放置は違う。先に揚げた企業選びのポイントを元に、企業を見直す。それは定期的というよりも、何か気になることがあった時に確認するという感じ。放置するのはダメ。

posted at 23:54:47

【渋澤さんと長期投資7】「単純に考えたら人口の減少が見込まれる日本市場が持続的に拡大して行くとは思えません。こうした状況の中であえて日本の企業に対して長期投資を行う意味、とは何でしょうか?よろしくお願い致します」という質問には、渋澤さん一言「喝!」

posted at 23:58:48

【渋澤さんと長期投資8】Q「投資を行う主体として事業会社が挙げられると思いますが、その事業会社が大した目的もなしに資産運用の名目で余剰資金を運用に回し、結果証券会社の思惑に乗って売買を繰り返し、最終的に手数料がかさみ損をしている現状について」A 流動性の観点から必要な行為

posted at 00:00:04

【渋澤さんと長期投資9】Q「渋谷さんが今一番”日本のここがおかしいぞ!”と思うところはどんなところでしょうかね」 A 日本人の目線の低さ。当事者意識がないこと。友人から聴いた話で、13億人の中国人は、毎日明日は今日より良い日と思って寝る.日本人は明日も同じでありますようにと願う。

posted at 00:02:25

【渋澤さんと長期投資10】渋澤さんは希望あるお話をされたが、日本がダメになるという話をする人もいる。どう思うか?という会場からの質問。A お話をする人には必ず専門分野がある。その分野のことについてはしっかり聴き、それ以外の部分は適当に聴いてください。

posted at 00:04:53

RT @koganehakogame: 以前、松本大さんとお話しした際は「日本企業の趨勢はオランダ企業(ユニリーバやフィリップス)の盛衰と比較が可能だ」と//。東アジア経済の統合を考えると人口減と寡占化、企業の巨大化、私も参考になると考えています。 >【渋澤さんと長期投資7】

posted at 00:07:40

【渋澤さんと長期投資/番外編】なぜ澁澤さんは、30年を長期投資としたのか? A 「3」が好きだから。誕生日も3月18日だし。

posted at 00:12:22

retweet

今、新幹線。間もなく新大阪到着です。今日は、電機メーカーの下請け中小企業の方々が、3輪型の電気自動車を創られたので、取材に行ってきます!大阪はバイタリティがあって、面白いです。

posted at 10:18:48

これから取材に行く大阪門真の中小企業の電気自動車作り。これから電気自動車が主流になっていけば、電気メーカーが自動車会社になるかもしれない。企業城下町と言われますが、大企業メーカーを支えているのは、地元の中小企業の方々の切磋琢磨の技術革新なんですよね。。

posted at 10:27:35

大阪府守口市の町工場。古い長屋のように工場が軒を連ねています。そのうちの一軒に飛び込み取材。 http://twitpic.com/15z8nq

posted at 13:25:35

周りの町工場が厳しい局面にあるなか、この社長はバブル崩壊の頃から大量生産から脱却する工夫を繰り返し、今は順調に事業拡張中。もうからない町工場の問題は、受注の工夫とコンピュータ制御の機械導入チャレンジが不足。要は、社長次第だよと http://twitpic.com/15z9s5

posted at 13:33:19

町工場が並ぶ軒先を見上げると、たこ足配電。アジアの途上国の電線みたいなことになっています。

posted at 13:38:48

もう一軒飛び込み取材。一般鋼材を扱う会社の社長さん。過去最悪の状況だと。新しいことと言われても分からないから、行き着くとこまで行くつもりだと。

posted at 13:41:49

電気自動車を見るために移動中。4社が集まって、電気自動車造に挑戦。リーダー企業の社長さんはオイルショック時に多品種少量生産&試作にシフト。付き合う業種も幅広くしてきた。チャレンジしないと未来は無いと社長の言。

posted at 14:58:43

今日の大阪府守口市のあっぱれEVプロジェクトで作られた電気自動車は、三輪自動車。日本を元気にという気持ちを込めて、和のテイストがふんだんに盛り込まれています。リーダーの小倉社長と電気自動車「MEGURU」→ http://twitpic.com/1613ya

posted at 22:42:03

あっぱれEVプロジェクトの電気自動車MRGURUの塗装は、京都の職人による総漆塗り!環境の「環(めぐる)」にちなんで、地模様には、和紙を使って渦巻きが!雨にも強く、太陽の光にも強い世界唯一の漆塗りだそうです。 http://twitpic.com/1614df

posted at 22:45:02

あっぱれEVプロジェクトの電気自動車MRGURUの車内は、現在制作中ですが、床は、なんと竹!運転席のシートを開けると、そこにリチウム電池が! http://twitpic.com/1614pl

posted at 22:46:59

あっぱれEVプロジェクトの小倉社長曰く、ビジネスと商売は違う。ビジネスは、二方よし。商売は、三方よし。商売で欠かせないのは「世間よし」。視野が広いことが新たなチャレンジに必要なことだと。小倉社長からは、元気もいただきました!

posted at 22:54:09