BLOG

名古屋名物「みそかつ」の老舗、
「矢場とん」を家業から企業へと脱皮させた
女将さんの「言葉」を本にまとめました。

「家業」から「企業」へという言葉はよく耳にしますが、
実現するのは、簡単ではありません。

何しろ、家業は、生活と仕事が一体化しているわけで、
そこに線引きをして、企業にするには、
相当の覚悟と意識改革が必要になります・・。

そんな苦労の多い企業化への道を切り拓いたのが
サラリーマン家庭から嫁いで来た、
商売のことは全く素人の女将さんでした。

『名古屋名物「みそかつ矢場とん」
 素人女将に学ぶ
 「脱・家族経営の心得」』

yabaton.jpg

笑いあり、涙あり・・女将さんの言葉は、
「脱・家族経営」のヒントにとどまらず、
人と接するためのヒント、そして何よりも、
生きるヒントだと思うのです。

多くの人に読んでいただけると
うれしいです。