BLOG

今日は、株なび主催のイベントでした。

午後1時から5時までの半日のイベント。

第一部は、さわかみ投信の澤上社長と対談。
生活者としての株式投資のあり方を伺いました。

そして、第二部では、

ベネッセコーポレーション、
ライオン、
USS

の3つの会社の経営者
お一人ずつへのインタビュー形式の対談でした。

4時間続けて集中して、人の話を聞くのは、
結構大変なのだけど、
昨日は楽しかった。

すべてを通して、
未来の社会を創造するという志が貫かれていて
日本の企業って、実は、やっぱりすばらしいと
思いました。

この数年、海外に行く機会が増え、
なんとなく欧米のグローバル企業のほうが、
ダイナミックな社会貢献をしているような
印象を持っていましたが、

本当に時間をかけ、
本業のなかに社会貢献を取り込み、
一体化しているという点では、
日本の企業は、相当に進んでいるのではないかと
思うのです。

ただ、日本企業は、あまりそうしたことを
アピールしない。

だから、みんな知らないし、
知らないから評価されない。

そういうことなのだと思う。

日本人として、地球人として、
こうした日本企業を胸を張って応援したいと
思った、すがすがしい一日でした。

イベント内容のレポートは、
近いうちに株なびサイトで、紹介されると思いますので、
ぜひ、ご覧ください!

次回は、ネットのライブ配信で、
全国の方に参加していただけるみたいです。
楽しみ!!