BLOG

10月20日は、グローバル・ディグニティ・デイです。

これは、世界経済フォーラムの中の一つのコミュニティ、
ヤング・グローバル・リーダーから生まれた一つの取り組みで、
ノルウェーの皇太子のハークンと哲学者のヒマネン、
米国で黒人等の支援をしているブライアントが立ち上げました。

私もヤング・グローバル・リーダーとして、
この活動に、参加しています。

世界の若者たちが、自分自身のこれまでの人生の中で直面した壁と
それを乗り越えた体験、そしてその後の自分の変化という体験を
共有しようというものです。

昨年も、日本を含め世界各国の学校で、
体験を共有するワークショップを行い、
それをグローバル・ディグニティのサイトにアップし、
共有しました。

今年もまたその日がやってきます。

一つの試みとして、
今の大人も含めて、子供の頃突き当たった壁と乗り越えた体験を
世界の子供たちに伝えられたら・・と思いました。

先進国の子供たちの壁と途上国の子供たちの壁は大きく違います。

今の日本の大人たちの子供時代の壁は、
もしかしたら、途上国の子供たちの勇気に
つながるのではないかと思うのです。

ぜひ、皆さんの体験をお送りください。

いただいた体験談は、
グローバル・ディグニティのサイトに投稿しようと思います。

英語でいただければとっても嬉しいですが、
日本語でも結構です!
英語に訳すボランティアをしてくれるという人も大歓迎です!!

ツイッターでつぶやいていただいても!
直接メールをいただいても!

メール:fujisawa@sophiabank.co.jp
ツイッター:@kumifujisawa

お待ちしております!