BLOG

今、新幹線。間もなく新大阪到着です。今日は、電機メーカーの下請け中小企業の方々が、3輪型の電気自動車を創られたので、取材に行ってきます!大阪はバイタリティがあって、面白いです。

posted at 10:18:48

これから取材に行く大阪門真の中小企業の電気自動車作り。これから電気自動車が主流になっていけば、電気メーカーが自動車会社になるかもしれない。企業城下町と言われますが、大企業メーカーを支えているのは、地元の中小企業の方々の切磋琢磨の技術革新なんですよね。。

posted at 10:27:35

大阪府守口市の町工場。古い長屋のように工場が軒を連ねています。そのうちの一軒に飛び込み取材。 http://twitpic.com/15z8nq

posted at 13:25:35

周りの町工場が厳しい局面にあるなか、この社長はバブル崩壊の頃から大量生産から脱却する工夫を繰り返し、今は順調に事業拡張中。もうからない町工場の問題は、受注の工夫とコンピュータ制御の機械導入チャレンジが不足。要は、社長次第だよと http://twitpic.com/15z9s5

posted at 13:33:19

町工場が並ぶ軒先を見上げると、たこ足配電。アジアの途上国の電線みたいなことになっています。

posted at 13:38:48

もう一軒飛び込み取材。一般鋼材を扱う会社の社長さん。過去最悪の状況だと。新しいことと言われても分からないから、行き着くとこまで行くつもりだと。

posted at 13:41:49

電気自動車を見るために移動中。4社が集まって、電気自動車造に挑戦。リーダー企業の社長さんはオイルショック時に多品種少量生産&試作にシフト。付き合う業種も幅広くしてきた。チャレンジしないと未来は無いと社長の言。

posted at 14:58:43

今日の大阪府守口市のあっぱれEVプロジェクトで作られた電気自動車は、三輪自動車。日本を元気にという気持ちを込めて、和のテイストがふんだんに盛り込まれています。リーダーの小倉社長と電気自動車「MEGURU」→ http://twitpic.com/1613ya

posted at 22:42:03

あっぱれEVプロジェクトの電気自動車MRGURUの塗装は、京都の職人による総漆塗り!環境の「環(めぐる)」にちなんで、地模様には、和紙を使って渦巻きが!雨にも強く、太陽の光にも強い世界唯一の漆塗りだそうです。 http://twitpic.com/1614df

posted at 22:45:02

あっぱれEVプロジェクトの電気自動車MRGURUの車内は、現在制作中ですが、床は、なんと竹!運転席のシートを開けると、そこにリチウム電池が! http://twitpic.com/1614pl

posted at 22:46:59

あっぱれEVプロジェクトの小倉社長曰く、ビジネスと商売は違う。ビジネスは、二方よし。商売は、三方よし。商売で欠かせないのは「世間よし」。視野が広いことが新たなチャレンジに必要なことだと。小倉社長からは、元気もいただきました!

posted at 22:54:09