BLOG

今日、取材でおうかがいしたサントリーの青いバラのお話。
ツイッターでのつぶやきを以下にまとめてみました。

follow me

サントリーが開発した青いバラ「アプローズ」 http://twitpic.com/17i2tk

posted at 16:59:14

サントリーの青いバラ開発者の田中さんと2ショット!バラの遺伝子に青色パンジーの遺伝子を組み込んで青色色素の発色に成功!10年の開発を経て商品化。でももっと青くするため今も研究中!香りも素晴らしくロクシタンのヴェルベナに似た香り! http://twitpic.com/17i3io

posted at 17:07:35

青いバラは生で見ると、ホントにウットリします。なにか惑わせる不思議な魅力があります。プレゼントされたら、深紅のバラとは違い、静かにちょっと惑わせる感じのロマンチックな一時になりそう。花言葉は「夢かなう」。

posted at 17:15:32

サントリーで青いバラが生まれるのはやっぱり、なんでもやってみなはれ! の精神があるから。そして研究チームのみなさんの絶対うまく行くという根拠のあるような無いような自信!さらに研究が好きでたまらない気持ち。

posted at 17:23:41

実は青いバラを3本頂きました!タクシーの中はおかげでとっても良い香り。

posted at 17:25:06

トゲはありました!RT @gezihito: やっぱりトゲはあるのですか? RT 実は青いバラを3本頂きました!タクシーの中はおかげでとっても良い香り。

posted at 17:40:01

へえ。。RT @harryhammryn: 開発者の玉野さんは、研究所の所長になられました。 RT ///: サントリーで青いバラが生まれるのはやっぱり、なんでもやってみなはれ! の精神があるから。そして研究チームのみなさんの絶対うまく行くという根拠のあるような無いような自信!

posted at 17:40:18

@seiko444 ホント今日は冷え込みましたね・・。バラで癒され、つぶやきに心温められました!ありがとうございます!

posted at 17:41:23

青いバラ。見てるとホントに不思議な気持ちになります。バラってやっぱり花の中でも特別なのかもしれません。花びらにうっすらと浮かぶ青い筋が、ゾクゾクっとさせるのです。。青いバラのサイトはこちら http://bit.ly/aEQPiU

posted at 17:44:34

青いバラは、日比谷花壇などで販売しているそうですが、週に1000本の生産で、まだまだ品薄だそうです。来年には年間20万本の出荷を予定していて、単年度で黒字となるそうです!しかし、30億円かけた開発費の回収は、遠い未来。。でもそんなところがサントリーのすごいところ!

posted at 17:46:37

青いバラを見て、私もそう思いました。RT @kazu398: やっぱり、破談になって良かったんだよ。w RT //RT @harryhammryn: 開発者の玉野さんは、研究所の所長になられました。 RT ///: サントリーで青いバラ///なんでもやってみなはれ! の精神がある

posted at 17:47:25

海外では「青いバラ」=不可能を意味するそうです!それを遺伝子組み換えで実現したので、サントリーはすごい!ということに。。RT @EdiDarwin: バラも色によって意味があるっていいますけど。赤=情熱、白=純潔みたいな?青いバラの意味はなんですかね?

posted at 18:01:01

2千円〜3千円だそうです。青いバラの開発チームは、社内のみんなのあきらめないという気持ちの醸成に一役買っていたのでは・・と思いました。RT @NecoArc: 青いバラ1本いくらか気になります。。。それにしても、企業の存在意義って採算だけじゃないんだなあ、と考えさせられました。

posted at 18:03:01

おおお。そう来ましたか!なるほど・・あるかも。ソレアとかタラントいう曲が合いそうな気がします。RT @masenex: 青いバラをテーマにしたフラメンコって面白いかもしれませんねw

posted at 18:04:33

見れば見るほど青く見えてきますが、大阪のおばちゃんたちには「青とちゃうやん」と言われるそうで、さらにロイヤルブルーを目指して研究中だそうです!RT @cheroni: 3,4年前、福岡の花展でその『青いバラ』を見ましたが、青と主張されれば青だなぁって程度でしたが、現在は///

posted at 18:12:05

@cheroni 今日見せていただいた青いバラの写真です。http://twitpic.com/17i2tk

posted at 18:14:47

青いバラとは違う田中さんですが、サントリーの神髄ですね!RT @midpurple: 以前シンポジウムで田中さんの講演を拝聴したとき,ポリフェノールはサントリーのアイデンティティーなんだとおっしゃっていたのが印象的でした。講演録がこちら http://bit.ly/dxXewW

posted at 18:16:58

それは素晴らしい!!RT @cheroni: http://twitpic.com/17i2tk – わ~ぉ!4年前と比べると一段と青さが増してる。先ほどの発言は取り消さねば…。

posted at 18:22:14