BLOG

今夜は、日本に留学していたことがあるというベトナム人の方と日本人YGLとでディナー。まだ32歳のベトさん曰く、ベトナムの人口の7割は30歳以下で、20代のマネジャーや社長はたくさんいて、30歳を過ぎたら、もうシニアと呼ばれますとのこと。でも、政治は50代60代が担っているそうです

posted at 00:34:21

今日、夕飯を一緒に食べたベトさん。まさにベトナムのベトだそうで・・国の名前を付けるのは面白いねって言ったら、日本で言えば、大和クンだよって言われて、なるほどと思ってしまいました。7年間の日本留学ならではの切り返し!

posted at 00:44:31

ホーチミンの街を歩き、ベトさんとご飯を食べ、思ったことは、「日本は進んだ国」と思っていてはいけないということ。ベトナムはもはや途上国ではないし、互いに学び合う姿勢が必要なのだと思いました。

posted at 00:49:02

ベトさんは、今32歳で、システム開発の会社と、翻訳会社と、日本語学校という三つの会社のオーナー。50歳までビジネスをして、その後、政治の世界にいこうかと思っていると。こういう体験のある人が政治家になると、経済政策も違うだろうな。ベトナムの将来が楽しみ。

posted at 00:52:15

ホーチミンの朝6時30分。暑い。でもクーラー苦手なので、窓を開けてますが、今日も30度は軽く超えそう。最近、海外での会議に参加して辛いのは、会場内のクーラーがとっても強いこと。身体に負担の無い冷房設備ってできないんだろうか。。

posted at 08:39:41

ベトナムでは、韓国のドラマやライフスタイルが人気だそうです。その理由は、韓国政府が国策として、韓国ドラマをベトナムに無料で提供しているから。韓国ドラマを見て、韓国のアイドルやそのファッションや家具、電気製品が、ベトナムの人の憧れになっているそうです!すごい戦略!

posted at 23:14:42

あ・・忘れていましたが、日本がベトナムに提供したドラマは、「おしん」だけらしくて、ベトナムの人の日本人のイメージは、おしんの時代ですよ・・とベトナムの方に言われました。。

posted at 23:30:23