BLOG

今日の午後、エネルギー政策について、こんなつぶやきをしてみました。

「政府が提示しているエネルギー政策の4本柱(化石・原子力・省エネ・自然エネ)に関して、
多くの人はどう思っているんだろうか?4本ではなく、原子力を除いた3本を求める人が多いのか?
それとも、4本の割合を変えていこうという人が多いのか?どうなんだろう」

その後、いろんな方からお考えのツイッターをいただきましたので、
時系列で紹介させていただきます。

momayucue 5:01pm via Web
原子力発電を完全に止める、が願いでしょう。落としどころとはつまり、だれのマニュフェストが最もその道程に現実的且つ短期間か、でしょう。割合という選択肢は、実はフェアじゃない。池田信夫さんと同レベルになっちゃいけない。

kamotoshi0213 3:37pm via Web
私も段階的に4本の割合を変えていくというのが現実的だと思っています(に一票)@kumifujisawa 政府が提示しているエネルギー政策の4本柱(化石・原子力・省エネ・自然エネ)に関して、多くの人はどう思っているんだろうか?

spiritualmoon20 3:34pm via Web
原発停止、三本柱で。収束も事故調も結果が出てないのに経済的理由で老朽化した原発(特に玄海)を再稼動させるなど自殺行為に等しい。適正価格買取制度の成立と発送電分離すれば、日本の電力は余るのではないだろうか。既得権益の問題だけだと思いますが・・・。

takaook 3:33pm via Twitter for iPhone
感情的には3本柱が多いでしょうね。今原発停めてもリスクが急に減るわけでは無いので、短期的にはストレステスト特に電源の非常時対応と配管などの老朽化を確認して時間をかけて割合を変えるべきと思います。この夏エアコン我慢して、熱中症が増えるのが心配。

pinzoroptwmjg 3:22pm via Web
私の周りでは、省エネ:当たり前、自然エネルギー:非現実的(趣味の範囲でやってくれ、うまく行ったらラッキー)、化石燃料:ついこの間まで減らせ減らせの大合唱=流れは止めるな、原子力:とにかくは安全性の向上&廃棄物のうまい処理法の検討  です。

m_ork 2:58pm via Tabtter
現状~近い将来まで4本で。将来的には3本で。遠い将来には2本で。

kanakobo 2:55pm via Web
原子力はいらないです。即刻停止。代替案は眠っている化石や水力を限定的に。多分、原子力再稼働すると2度と止まらない。今しか止められる時は無いと思います。

yuinomata 2:46pm via Web
すぐに原子力以外の他のエネルギーだけで現在と同じエネルギー量を賄えなうことはできないと思うので当面は4本柱だが徐々に原子力を減らして20年~30年以内には3本柱にできれば。化石燃料使用はやむをえない。むしろCO2を活かせる新技術の開発等。

you_ka_m 2:46pm via Twitter for iPhone
原子力抜きの3本でお願いします!

fujiokahisa 2:45pm via Web
藤沢さん、ご無沙汰しています。藤岡です。原子力は今回のような事故の危険も勿論ですが、廃棄物処理の問題が未解決である以上、継続は不可でしょう。残る3本柱で、特に省エネ技術の向上を促進することが第一。これは日本にとって将来のビジネスにも必ず結実します。

korochan0317 2:40pm via twicca
天然ガスと化石燃料と自然再生エネルギーで原発は要りません。

djsaitou 2:39pm via Twitter for iPhone
そもそも原発の電力は余剰なのを原子力村が隠蔽してきたので、割合もなにもすぐに全廃すべき。

yamacquiesce 2:37pm via Web
割合の変化を望む人が多いですね。私も賛成。使える原子炉は使うべきです。危険な原子炉はすぐにでも止めるべき。

Tetsuya_hrks 2:31pm via Web
原発推進には反対。但し自然エネルギー発電でも、以前の様にむやみに電気を消費すればあちこちに発電所を増やすことになり、また何かのトラブルがあれば今と同じ状況になる。電気の使い方の意識改革も必要。

stflatirekun 2:28pm via Twitter for iPhone
震災直前に、どこかの海外の雑誌に日本ほどエネルギーのベストミックスができている国はない とあった。自然エネルギーの発電シェア上げるにしても蓄電技術向上に注力すべき。極論すれば、将来 雷のエネルギーを使うのも夢じゃなくなるかも。

seigi55 2:28pm via ついっぷる/twipple
@kumifujisawa 総量規制を掛けて作って企業が売った分余剰しそうならば電力会社は作ってはいけないというようにしないと。利用者への負担転嫁だけの法律になってしまいます。もっと数年先の脱原発へ移行するときには意味も出てきますがここ1~3年に必要な内容の法案ではないです。

seigi55 2:27pm via ついっぷる/twipple
ちなみに、今の再生エネ法案は今の時期としては中途半端で孫さん以外得する人がいないのでやがて政府は批判されますよ。原発からの転嫁を目的にするならば特定事業者の火力発電もいれるとか、

muno_man 2:18pm via Web
急進脱原発の方は、できるものなら即3本に移行したい意向だと思います。私は、経済活動や国民生活への支障を抑えながら、十数年で脱原発してほしいので、稼働原発の安全性を高め4本の割合を変え、自然と省エネが定着したら、順次全原発廃炉してほしい漸進脱原発派です。

seigi55 2:11pm via ついっぷる/twipple
原発は嫌だがすぐには止まらないから徐々に減らし数年後までに無くす、その代替えが自然エネルギーで不足するならば化石燃料でしょうがない。co2は削減は後回し。という思考ですよ。でも使用済み燃料の処理が残っているのでその処理方法も早く決めてっていう感じです。

noriyuki5321 2:07pm via Keitai Web
4本の割合を変えるのが現実的。

ツイッターでたくさんのコメントをいただいたので、
エネルギー政策について、Facebookの中で、投票できるようにしてみました。
http://www.facebook.com/kumi.fujisawa?sk=questions
投票いただけると嬉しいです。
もしかしたら、投票結果を元に、記事を書くかもしれません。