BLOG

今日は、元世界銀行副総裁で、
昨年、ソフィアバンクのシニアパートナーに
ご就任いただいた、西水美恵子さんに、
インタビューをさせていただきました。

高校時代にアメリカに留学したのを機に、
そのまま、大学、大学院と進まれ、
プリンストン大学での研究者としての道を
選ばれた西水さんでしたが、

運命的な出来事を経験して、
世界銀行に移籍され、副総裁にまでなられたという
憧れの女性です。

今日は、西水さんのこれまでの歩みと
世界の途上国の改革に取り組んでこられた
西水さんから見ての日本の評価と今後や
リーダーシップとは何かなど、
幅広く2時間近くに渡ってお話を伺いました。

西水さんは、静かな語り口なのですが
その言葉の一つ一つが、胸に響きます・・。

インタビューの内容は、近々、
ソフィアバンク・ラジオステーションで
何度かに分けて、公開していきたいと思っています。

多くの方に、聞いていただけたらうれしいです。

インタビューの中で、
「もし、西水さんが総理だったら・・」
なんて質問をしたのですが、

西水さんに日本をお任せしてみたいと
本当に思ってしまいました・・・。