BLOG

今夜は、6年ぶりの再会の喜びを
かみしめるディナーでした。

6年ぶりの再会の相手は、
今年、就職したばかりの
社会人一年生。

6年前の彼女は、高校2年生。

高校の仲間と株式投資コンテスト
「ストックリーグ」に参加する際に、
私のところに相談に来てくれたのが出会いでした。

当時は、コギャルと呼ばれる女子高生が
町にあふれていた頃。

彼女たちは、とても地味でまじめで、
純粋で・・・、
一緒に行った訪問企業先で、
緊張のあまり、一人の女の子が
呼吸困難になってしまったり・・
こんなに純粋な女子高生がいたのかと
とにかく驚いたことを思い出します。

そんな彼女たちの投資テーマは、「環境」。

なんとストックリーグで最優秀賞を獲得した。

そのチームリーダーだった女の子が、
今は、社会人一年生。

なんと、ストックリーグがきっかけで、
社会的責任投資(SRI)に興味を持ち、
大学でその勉強をして、
今年、投資運用会社に就職。

アナリストとして歩み始めたとのこと。

あのかわいい女の子が・・・。

久しぶりに会った彼女は、
まぶしいくらい輝いていて、
とても素敵。

6年の間に、たくさんの経験と勉強をして、
すっかり立派な大人になって・・
揺るがぬ目標を持って社会人として歩き始めていて・・・

これからまた6年が経ったときには、
きっとまた、
信じられないところまで歩んでいるんだろうな・・

彼女から、元気と勇気と希望をいただいた
とても素晴らしい夜でした。