BLOG

あっという間の一週間。
北海道、沖縄、愛媛・・ずいぶん移動した。

先週土曜日は、札幌へ。
さわかみ投信の澤上社長と
セゾン投信の中野社長とパネル。

西武百貨店のホールでのイベントで、
投信と今まで縁がなかったという人たちも
ご参加くださり、新鮮な質問の数々に、
改めて長期投資の意味を考える
良い機会となりました。

水曜日の夜から沖縄へ。
夜の11時半頃にホテルについたけれど、
国際通りのお土産屋さんはまだ営業していて、
通りにも人が歩いてて・・・活気ある沖縄の夜。。

翌日の木曜日は、一日かけて、
沖縄県が内地から誘致した企業5社を訪問。

どの企業の方も異口同音に、
沖縄県の若い人たちは、素直だとおっしゃった。

「素直」ということが、
成長するために不可欠であることを
改めて考えた一日でした。

土曜日は、愛媛県松山に。

中学生と高校生に、
お金を通じて未来を考える授業をさせていただいた。

2種類の困っている人たちをつなぐことで、
両者の抱える問題を解決する仕事を
みんなに考えてもらった。

ちょっと難しいテーマかなと思ったけど、
やっぱり子供たちの頭は柔軟。

いろんなアイデアが出てきました。。。

でも、やっぱり今は豊かなんだな・・と思う一面も。。
困っている人が身近にいないみたい。

北から南へ、移動する一週間でしたが、
やっぱり、東京にいてはわからないことがたくさんある。

そして、どの地域でも、がんばっている人がいる。