LEADERS

毎週火曜日に公開のインターネット・ラジオ『藤沢久美の社長Talk』

今週のゲストは、

株式会社シャノン
代表取締役社長 中村 健一郎さん

です。

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2017年6月20日公開

株式会社シャノン
代表取締役社長 中村 健一郎さん

企業の課題を解決、ワンストップのマーケティング支援

マーケティングクラウドサービスの企画・開発・販売・導入。日本の生産性向上や人材不足へのカギとなるサービスを担う同社の沿革、経営哲学を聴いた。

【主な内容】

1)ベンチャーブームに乗り、大学4年にWEB開発で起業
2)「親のいない人を助ける」その実現に向けて起業
3)会社の成長を支える、ミッション、ビジョン、バリュー
4)営業の仕事を楽にするマーケティングプラットフォーム
5)強みのイベントマーケティングは、見込み客を見える化
6)日本らしいきめ細かさで、アジアやヨーロッパで挑戦を

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│□対談のダイジェストは、こちらからお聴きください
│⇒ http://www.shachotlk.jp/talk/20170620

│□対談の全編は、FeBeで配信中です
│⇒ https://www.febe.jp/product/236934
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━┫Talk Impression 対談を終えて┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━

マーケティングクラウドサービスの企画・開発・販売・導入、また、マーケティングに関わるコンサルティングおよびサービスを行う株式会社シャノン。2000年8月、社長である中村さんが、大学4年生で設立した設立した会社です。

「マーケティングをクラウドでお手伝いする」これだけ伺うと、他にも多数、ビジネスとして存在しそうな気がしますし、システムの会社というと、掴みどころが無いかなと思ってしまうのですが、とても独特で高い志をお持ちの同社。

お客様である企業の、営業担当やマーケティング担当の方が、何に注力をしたら良いのか、また、しなくても良い苦労があるならば、それをどのようにシステムで置き換えるか、具体的にきめ細かく考え、ものをつくっていらっしゃるのだということ、中村さんのお話からひしひしと伝わってきました。

中村さんご自身が営業担当の経験があったわけではないのに、その様な背景にどの様に至ったのか、学生時代に何もないところから創業され、お客様の声を聴ききながら、ひとつずつ、つくり上げてこられたという結果なのだと思います。

そういう意味では、マイクロソフトのビルゲイツ氏が、ニーズを聴きながらOSをつくっていった話にも通じる何かを感じました。この同社のツールは、日本の色々な生産性を上げる上で、また、人材不足においても、パワフルなツールになると感じました。一見すると、なかなか理解しにくいかもしれませんが、今回の対談で、とてもわかりやすくお話いただきました。

経営という視点だけではなく、「これから営業をどう行っていこう。営業の人員を増やしたいけれど、経済的に難しい。」という方にとっても、お仕事のツールとしてどう導入するか、そんな目線でお話を聴いていただければ、とても役立つ、様々な意義を発見していただけると思います。

2017/06/20 12:00