LEADERS

毎週火曜日に公開のインターネット・ラジオ『藤沢久美の社長Talk』

今週のゲストは、

株式会社ユニラボ
代表取締役 栗山 規夫さん

です。

----------------------------------------
2017年12月19日公開

株式会社ユニラボ
代表取締役 栗山 規夫さん

あらゆるジャンルで、B to B受発注市場を変革

コンシェルジュがマッチングを支援する、進化した発注業者比較サイト「アイミツ」を運営。
ビジョン、ミッション、バリューにこだわり業界に変革をもたらす注目企業。

【主な内容】

1)100ジャンル6万社掲載、相見積のプラットフォーム
2)プッシュ型でなく、コンシェルジュが仲介しマッチング
3)一流企業で経験後「自分の成長」のため起業
4)一字一句、魂を込めたビジョン、ミッション、バリュー
5)「受発注を変革する」第2章、第3章を視野に
6)「アイミツ」を通し、お客様へサプライズと感動を

┌────────────────────────────────
│□対談のダイジェストは、こちらからお聴きください
│⇒ http://www.shachotlk.jp/talk/20171219

│□対談の全編は、FeBeで配信中です
│⇒ https://www.febe.jp/product/238958
└────────────────────────────────

━┫Talk Impression 対談を終えて┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━

B2B発注業者比較サイト「アイミツ」の運営を行う株式会社ユニラボ。三菱商事、DeNAで経験を積んだ栗山さんが、2012年10月に設立しました。

ウェブサイトを開くとパッと飛び込んでくる「受発注を変革するインフラを創る」という、とても素敵な覚悟にも感じるようなメッセージをお持ちの同社。お仕事の内容は聴いていただいた通り、様々な受発注の見積もり、相見積をとり、発注先を選ぶサポートをされています。なぜ、こういうマッチングのサイト、マーケットプレイスサイトをおつくりになったのかというお話を、対談で伺っています。

同社のウェブサイトを拝見し、とても気になったことは、一つ一つの言葉に、非常に力があるということ。最近、流行りとも言える「ビジョン」「ミッション」「バリュー」など、非常に練られた言葉が並んでいるという印象を持ちました。

ベンチャー企業で、まだ上場もされていませんが、この「ビジョン」「ミッション」「バリュー」に対するこだわりをどういう経緯でお持ちになったのか、そして、一体「ビジョン」をどういう風に定義していますか、「ミッション」とは、そもそも何ですか、という、そもそも論を、ぶつけてみたいと思う会社だったので、そのあたりまで伺っています。

そういう意味で、会社の成長の柱になる「ビジョン」「ミッション」「バリュー」というものが、一体いかなるもので、どの様に考え、つくっていき、どの様に会社に浸透していけば良いか、そういうヒントをいただけるお話でした。ぜひ聴いいただけたら嬉しいなと思います。

2017/12/19 12:00